せめて今のうちに

交際相手が誕生日だったので、考えた末よくわからなくなって地元(と言っても我々の職場及び各人の住居と同じ市内)のフレンチに連れて行った。他人の誕生日なのに自分の趣味で店を選択するのはどうなのかと思ったけどそこが私の知っているいちばん「いいお店」で、店構えもメニューも庶民的な雰囲気の店だけど夜はそれなりの値段だったはずだから、自分が奢れることが確定していないと来にくい。それに、変な話だけどもしこの後思いの外すぐ別れたりしたら「あの時連れて行けばよかった」って後悔するかもしれないな(ひどい別れ方をしたら逆に「あの時連れて行かなくてよかった」って思うかもしれませんが)、と思ったのでそうすることにした。

相変わらず何を食べても美味しくて嬉しかったし安心したが、量が少し少なくなっていた。そのぶんいくらか安くなっているように思ったけど、値上げしていいからあの量を維持してほしかったなとわがままなことを思ってしまった。その日の数日前、結構量があるからお昼食べ過ぎないようにしてくださいよ、と相手に事前に言うか迷って、口コミサイトのレビューに「量が減った」とあるのを見てやめておいてよかったと思った。

帰りにいつも通らない都会を通るのでそこで二軒目に行くかとなったけど二人ともお腹空いてなかったのでやめた。我々は二人とも飲みの誘いは断らない人間だけど(だから業務上の関わりがほぼ無いのに仲良くなったのだし)、この人は手持ちのお店のストックがめちゃくちゃあって、私はあまりない。というか、基本、「女性の友達と二人で行く店」しかない。だから男性と二人の時にどこに行けばいいか分からずに今回もわざわざ私の地元に連れて行く羽目になっている。

 

もしかしたらすぐ別れるかもしれないしそうなった時に後悔しないように、と思ったのはこの間この人が私のことを「少なくとも今は俺のでしょ」と言ったからだった。私は愛より自由と倫理がよっぽど重要だと思っているしさしてロマンチックな人間ではないので、私に所有格を付けられると毎回絶対に「違います」と言うしその理由が「私は私のものなので、私の他の誰も私を所有することはできないからであって、別にあなたではない他の男性に所有されているとかいう意味ではない」ことを飽きずに説明するんだけど多分いまいち通じておらず、その日も「違います」と言ったら返ってきたのが「少なくとも今は」だった。そう来たか〜と思って、そしてやっぱり全く通じてないことは置いておいて、「少なくとも今は」なんだよな、じゃあ「少なくとも今」が存外早く終わる可能性も念頭に置いたほうがいいな、と思った結果が「いつか連れて行きたいなと思っていた店に連れて行く」だった。私の中では整合取れてるけどなんか変な帰結だ。

 

そもそも彼氏が欲しいともできるとも思ってもなかったので、まあいつかは別れるだろうし別れたところで1が0に戻るだけの話だし別に……と思ってたけど、いつか別れてもできることならその後もそれなりに仲良くして何かあったら助けたいという漠然とした願望について冷静に考えてみると現実にはそんなの無理だろと気付いてから、なんとなく、別れたくないな〜〜……と思っている。