わたしは旧帝国大学を出ている

恋人と一緒に暮らすことにしたので両親に報告した。

私の両親はもともと放任主義で、自分達が何を言おうと娘は自分が決めたことを覆さないだろうという諦念も持っているので絶対に反対されないという確信はあったし、同棲に親の許しを得るような歳でもないので事後報告でもよかろうと思っていたが、諸先輩方から事前に言えと言われたので一応言いに行った。

案の定よかったねおめでとうで終わったのだが、母が「(私)が(私の出身大学名)卒なのは嫌がられないだろうか」というようなことを言い、私は「彼氏は嫌がってるよ!」と即答した。

私は下位旧帝国大学を出ている。

恋人は九州の田舎の生まれである。私はそれに比べれば少し都会の生まれである。私は女子高を出て旧帝国大を出て堅い職場に総合職で就職し、高校生の頃からずっと「結婚はできないからしないし当然子供も産まないからね」と繰り返し両親に言っていた。両親は「別れてもいいから結婚は一度はしたほうがいいと思うけど」という前置きを付けたり付けなかったりしつつ毎度「別にいいよ」と言い、私は「とか言っておきながら30歳くらいになったら「孫の顔が見たい」って言い出すとか絶対やめて」と言っていた。果たして両親はそのようなことは一言も言わなかった。そもそも私の選択に何か意見されたことがない。

母は彼女の親の反対を押し切って高校以降の進路選択をして、私が小学校の頃からその内容でフルタイムの仕事をしていた。父は「女の子なんだから」と言ったことがあるが母はない(と思う)(父も生まれ育った地域や年齢を考えるとかなり頑張っていた方だと思うけど)。

私も、数ある「恋人の両親や親族が嫌がる可能性の高い私の要素」の筆頭に「旧帝国大学を出ている(しかも恋人の出身大学より偏差値が上)」を数えていたくせに、母が、自分自身がそう思っているわけではなくても「自分の息子より学歴の高い嫁を嫌がる人がいる」と思っていることをはっきり口にしたこと、しかもそこに非難のトーンがなかったこと(恋人の親や親族がそのような発想をするかもしれないのだから気を遣ったのだろう、もちろん)が思いの外ショックだった。