2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュ・ヌ・コンプラン・パ

読書感想文を書くなら、真っ先に堀江敏幸『もののはずみ』の感想を書かなければならなかったのでは…と気付いたが後の祭りである。 もうキャンペーン?の期間は過ぎたのだから、制約に縛られる事はないよね。『もののはずみ』というより、堀江敏幸について。 …

新宿駅とか絶対無理

極度の方向音痴です。大きめの商店街を歩いている時目に付いたお店に入ると、出る時に自分がどちらから来たのか分からなくなりさんざん考えた末歩き出した方向が逆であることに1分後に気付く程度には方向音痴です。 空間把握能力とか地理を覚える能力に極端…

何じゃこりゃ

昔、美少女になって美少女を守りたいと思っていた。 以前、性的にネガティブな話を聞くと極度に気が滅入るという話を書いた。いや、誤摩化すのはよしましょう。どういう形であれ性的に何らかの被害にあったという話を聞くと極度に落ち込む。それはただ単に同…

記念すべき100記事目がこれか

そういえば昨日…ではなく一昨日(、いやもっと前か?)は月がすごく綺麗でした。私がもう少し繊細な心を持っていたら涙を流していたかも知れない。けれどもそうでは無いので、前文の旨を考えながら無表情で歩いていました。 内輪のある種のジョークとして私…

貴方の恋人になりたいわけでは特にない

私がここに「友人」と書くとき、その8割は同じ人のことを指している。 彼女は私が欲しくて手に入れられなかったものを大体持っていて、私の来たかったような所から来て、私の行きたかった所へ行く。と思う。と書くと彼女に対しては嫉妬の感情しか無いだろう…

うわああああ

あーあ、結局聞いてしまった。聞いてどうするんだよというようなことを聞いてしまった。 友人の進もうとしている進路(頭痛が痛い)が、どうも昔私が進みたかった所のようだったんです。すごく気になっていたけど、だから何だよという話だし、「私が気になる…

眠い

今少しお酒を飲んでいて、全然酔っぱらっていないと思っていたんですが結構酔っているのかも知れません。だってこんな恥ずかしい文章書いてネットにアップしてしまうんですから。 私の神様はどうやら私のことを覚えていてくださったらしく、私は幸せです。 …

「のらきんじ」って人の名前みたいだなーとずっと(15年以上)思ってた

ずっと、我が家の菩提寺のご住職が使っているお経は何なのか分からないできました。人に聞かれても「般若心経とあと何かもう一個」みたいな返答。般若心経は確かなんですけど、何かもう一個読んでるのはずなんです。でも分からないし調べるのも面倒だと思っ…

とろ

私は好きな人たちの為に役に立ちたいと思っているし、好きな人たちが頑張って疲弊していればそれは尚更なのだけれど、いかんせん私は使えない人間なのだ。 役に立ちたいけど全く立てていない苦しさや、自分が何もできていない不甲斐無さや、それによって反感…

折角の機会なので、印象に残っているけれど誰にも何も伝えた事の無い本についてたくさん書こう!と思ったのですが……なかなか難しい。さっきも書いていたんですけど中断してしまいました。 引用だけですが、書き残しておきたかったので。詳細は省きます。この…

可哀想に、

秋の夜長は読書とブログ 忘却の河 (新潮文庫) 作者: 福永武彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1969/05/02 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 47回 この商品を含むブログ (42件) を見る お前は忘れているのか、忘れたままで生きている事が出来るのか、と…

私のお家は遠い遠いとこ

昨日考えていた事を少し思い出した。 最近主客がよく分からなくなってきた気がする。例えばMONOBRIGHTの「この人、大丈夫ですか」を聴いて、ああこんな風に愛されたい、と思う。のだけど、でも私はこんな風に愛されたいんじゃなくてこんな風に愛したいんじゃ…

一度きりの人生をこんな結果で締めくくり

麻美さん、とりあえず山場は越えた…のでしょうか?お元気そうで良かったです(と言いつつyoutubeの動画は見ていない)。 そもそもネガティブな質であるのに加えて生理的な問題で現在とても死にたいので、精神の平穏を求めて色々な事をやった結果、やっぱりひ…

これはひどい

新しいiOSのデザイン、前の方が良かったけどまあ許す、みたいなことを書きましたが、ミュージックアプリがクッソダサい。これは許せない。クッソダサいとかいう汚い言い方をしたくなるくらいには改悪です。使い勝手が悪くなっているのはまだいいんですよ。デ…

私は消しゴムになりたい

下ネタは大好きだけど性的にネガティブな話を聞くと結構引きずるぜ〜 そういう事を語る人のトーンというのは大抵一緒で、大した事なさそうにむしろ笑い話にすらしようとして話すから、どうしていいのか分からなくなる。いや、これは私が悪いだけのことですね…

一行

両親がテレビに映っている9mm parabellum bulletを見て「汚い」と連呼している

いい子ぶってみる

友人が私の目論見通り彼女の希望の進路に進む(頭痛が痛い)ことに前向きになっているようで嬉しい。いや、私がしつこく「好きな所に行けよ!!!!」とか言いまくったこととかは全然全く関係ないんだろうけど、だから別に私の目論見通りでも何でもないんだ…

おぱ天

そういえばこの間、ふと新聞を開くと『同人王』が取り上げられていたので驚いた。商業で出版されていたことも知らなかったのでそれ自体にも驚いたし、新聞で取り上げられているレベルになっていたことに驚いたし、驚いて試し読みしてみたらペリーヌはエリー…

マッチョ大好き(嘘)

近頃我が家のトイレットペーパーがやたらファンシーなものに替わっていることには気が付いていたが、よく見るとくまモン柄だった。 私はずっとくまモンで尻を拭いていたのであった。ごめん、くまモン。 ローカルテレビでマンハッタン(これです)が取り上げ…