2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰とも違わぬ私の影

方言の話 「ぎょうらしい」って「仰らしい」って書くのか。まあ考えてみれば「大仰」の「仰」だろうから当然か。 私の住んでいるところでは言わないんだけど、関西弁?の「よう〜せん」という言い回しはすごく便利そうだからこちらでも普及してくれればいい…

カレンダーの裏

もうちょっと綺麗にAA表示させたいんだけどもう面倒になったのでこれでいいです。要は「????????守備妨害って……なに……??????」という話でした。 そのうち形にしようと思って放置、というかときどき取り出して細かーいところをちょこちょこと直…

おめでとうございます

日本シリーズの試合が終わった瞬間こんな感じでした ノ´⌒`\ ∩___∩ ━┓ / γ⌒´ \ | ノ\ ヽ. ┏┛ / .// ""´ ⌒\ \ / ●゛ ● | ・ /. ___ ━┓ .i / \ ,_ i )\ | ∪ ( _●_) ミ / / ― \ ┏┛ i (・ )゛ ´( ・) i,/ \ 彡、 |∪| | / / (●) \ヽ …

最近ますます眠い

・最近記事を書こうとすると重くて固まるんだが、スクロールはできるのに入力やコピーが全くできなくなるし、そのままタブを閉じても保存してくれない(落ちた時は自動保存?してくれていることが多いのに)ので書く気が萎える。萎えたって別に人に迷惑を掛…

雑文

最近の妄想は ・綺麗な顔の男の人をビンタしたらきっと綺麗だろうなあ……したいなあ……でも私直前で「こんな美しい顔触れるのも恐れ多いのに叩くなんてできない!」って言って逃げそう ・多分前も書いたけど、弥子から助手の愚痴を引き出してことさら声高く「…

「不正を働く権利のある者などいない、たとえ不正を働かれた者であっても例外ではないのだというあたりまえの常識」

他所のうちのことに大変腹を立てて罵詈雑言を書き殴っていると関係ない友達からメールが来て、そのやりとりに気を取られているうちに多少冷静になって消した。 私がこれまでの人生で遭遇した人数から予想していた以上にこの世の中にクソみたいな人間というの…

yosemiteの新日本語IMEについて

メモ ・ダッシュをどうやって入力すればいいのかわからない。ことえり時代は長音を入力して変換すれば出たんだけどそれでは出なくなった。なので以前書いた文章の—をコピーしてユーザー辞書に「ダッシュ」で変換できるように登録(本当は長音で変換できるよ…

文を書けど、おほどかに言選りをし

追記 なんだかとてもことえりを貶すような文章になってしまいましたが、私が大袈裟に書いてるだけで、最近のことえりくんは実際には結構まともでしたので、Windowsユーザーの皆様におかれましては誤解のなきようお願い申し上げます。 Yosemiteにアップデート…

ちらし寿司おいしい

今週のお題「我が家のご馳走」 私の母はちらし寿司と唐揚げをセットで出します。 唐揚げが単体で出てくることはよくあるのですが、ちらし寿司がちらし寿司単体で出てくることは滅多にありません。普通のお寿司や手巻き寿司だと単体で出るのに、なぜちらし寿…

さよならイリーナ先生

はじめに、私自身は暗殺教室をほとんど読んでいないことをお断りしておきます。そして知英さん本人は何も悪くないと思っております。これが責められるべき事態ならば、その対象はキャスティングした方であるべきです。 暗殺教室のキャスティング正直落胆しま…

肩甲骨がすごく痛い

二日酔いの時って、 ・人の喋ることをきちんと認識できなくなる ・状況をきちんと認識できなくなる ので他人がすごく冷たいように感じるし、 ・ものがうまく考えられなくなる ・多少言動がおかしい ので、その結果実際に冷たくされているんだと思う。あ、本…

nemui

・昨日の晩はお酒を飲みました。飲んでる時点では「度数の強さ(よくわからないけど強そうなお酒があった)の割には思った程酔ってないな」と思ってたけど朝起きたら二日酔いとは言えないまでもちょっと眠いです。ククリラムの置いてあるお店だったので頼も…

くだらない話

いつも妄想の度が過ぎる。 妄想力(という言い方をすると素晴しい筋書きの妄想ができる能力のように聞こえるが、その実「悪い想像が止まらない」みたいなものである)を最大限に発揮してしまうのが男女交際である。 特に恋人たちに将来待ち受ける困難と別離…

無駄な感度が痛いんだよ、音を止めてくれ

今日は仕事でした。 と言っても私が正社員になるのは来年だし、私の内定先は四月までは内定者を呼び出してなにかするというようなことはないので、全く関係ないアルバイトです。 こんな回りくどい言い方しないでも「今日はバイトでした」でいいんですけど、…

日記

「探してる雑誌が近くの図書館にないからなーしょうがないなー」と言いつつ、複写してもらうために国立国会図書館に登録者利用申請をしました。へへへ。昔修学旅行ですぐ傍を通ったことはあるんだけど行けなかったし、そもそも当時は未成年だったので行って…

化け物みたいな銃で風穴を開けてやる

(ハリーポッター五巻のネタバレがあります、もう随分昔だし必要ない注意書きかも知れないけど) 虚構に殺される 眠りに就く前なんかに実在しない男女の幸福を祈ったりしていると、ばかじゃないのかな……私頭おかしいのかな……と思うけど、よくよく考えてみる…

無題

政治的信条はまったく相容れないけれども辺見庸の文章が好きで、ブログも(政治的な部分は飛ばして)読んでいたのですが、先日の記事で「電話の調子がおかしい。監視されているようです」というようなことを書いていて、冗談かも知れないと思いつつブックマ…

無題

勘違いで文句を書いたりしてしまったのですが、駿河屋さんは代金を振り込むと速攻で確認・発送して下さいました。ありがたや。そしてごめんなさい(万が一私のせいで風評被害が生じていた場合のための火消し)。 人が自分の好きなものを語るのを見るのが好き…

日記

少し前に友人と話していて、家事とかをやってくれる奥さんいたらいいと思わない?と訊かれその場ではそうねいたらいいかもねと答えたんですが、今日よく考えてみるとそうでもない。どちらかと言えば貢ぎたい。美青年(もしくは美少年)に貢ぎたい。 ヒモ状態…

どーにも!こーにも!?社会に不要なあ・た・し!

最近「「淫乱連鎖反応」とは?」というタイトルの迷惑メールが来て「気になるじゃねえか……何なんだよ淫乱連鎖反応って……」ってなったけど悔しいので開きませんでした。開いたところで即ウィルス感染とかじゃないと思うんですけど、気持ちの問題です気持ちの…

いつだって辺りは焼け野原

衝動で欲しい本(中古)をネットでたくさん注文していたんですが、銀行振込にしたところ土曜日になった途端に振込待ち状態になって発狂しそうです。振り込めるようになったら1秒でも早く振り込むつもりで常に一万円余分に持ち歩いていた私の……努力……。火曜日…

ちらし寿司食べたい

先日、テレビでいとうあさこさんと大久保佳代子さんの飲み会の議題が「いかに人に迷惑をかけずに死ぬか」だというような話をしているのを見ました。自分が飲んだときに喋る内容と全く同じだったのでびっくりしました。 大概のことはお金で解決できるだろうと…

ひと握りのささやかな過去

お題投稿してみようかと思って、地元じゃないけどかつて母の実家があった場所を見てみたけどさっっっっっっっぱり覚えてないな。 何か気に入るとずっとそればっかりという性癖なので集中して一つの曲なりアルバムなりを聴いていた時期がある。そうするとその…

あんぱん食べたい

・半月ほど前から、「弥子と知り合いになってどうにかして懇意になり、弥子の語る助手の愚痴を聞き口を極めて罵って、それに対する弥子の「でも私も悪かったんだよね」とか「本当はそんなつもりじゃないって分かってたの」みたいなフォローに対しその場では…

グリモアのカラフルさ加減

可符香(かなり下の方の候補だけどことえりで変換できる!)のこととか、ネウロと弥子の今後の人生のこととか考えていると辛い気持ちになってきてだあああああ何で私二次元のことでこんな辛くなってんだ!馬鹿か!と思ったので、時間ができたら見ようと思っ…

ここは私の日記帳なのでポエムを書いても許して下さい

最初からうわっセンチメンタル〜と思いつつ文章を書いていたらどんどんポエム化が止まらなくなりました。 一時はほぼ毎日(文字通り毎日、平日以外も)会っていた友人とほとんど会わなくなった。メールのやりとりはしているが毎日ではないし、向こうはどうか…

ペチングとペタンクは似ている

急に風が冷たくなってきたというのに秋冬に着られるトップスがあまりにもなかったのでニットを買って帰ってきたはいいが、ユニクロでパンツも買おうと思ってたことを家に着いてから思い出しました。 ブスであることの数少ない利点は、ファッションや美容に関…

「親切の押し売り」と椎茸の裏側の襞と制服

外国語の訳出って一度引っかかるとそこで止まるのがこまる〜〜〜〜〜訳文はあるけど何故こうなるのかわからん〜〜〜〜〜〜〜〜〜大体なんなんだこの謎文法は〜〜〜〜〜〜〜〜〜💢💢💢💢💢💢💢💢💢(この絵文字を使うと女子力が高い気がする) 今日は図書館に行ってました。学校…

Om Mani Padme Hum (Hrih)

(あらすじ:酔った勢いで知人Z君に友人X嬢を紹介し、緊張のあまりゲロ吐きそうになりながら一度会食を行いました) Z君へのメールの返信に「Xさんをどうぞよろしく(頼みます)」って書いたけどほんと何様って感じ(1:おまえはX嬢の親でも何でもないのに何…

お題

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 運動会といえば何体操? 修羅の国には高校名を冠した体操を持つ進学校があってだな、と話をはじめたいところですが、かれらが青春を謳歌しているころ私は自称進学校とすらいえない学校で勉強に圧し潰されて頭をおかしく…