ちらし寿司食べたい

 先日、テレビでいとうあさこさんと大久保佳代子さんの飲み会の議題が「いかに人に迷惑をかけずに死ぬか」だというような話をしているのを見ました。自分が飲んだときに喋る内容と全く同じだったのでびっくりしました。

 大概のことはお金で解決できるだろうと思っているので、とりあえずできるだけ節約してお金を貯めて両親と自分の分の老人ホーム代くらいは稼がねばなあと考えているのですが、どうしたらいいのか分からないのが自分の死後火葬や埋葬といった諸事をいかに処理するかなんですよね。

 死んだ後のことは基本的にどうでもいいのでお葬式やってもらえなさそうなのは別に構わないんですけど、無縁仏の火葬・埋葬の費用って黙ってても生前の貯金とかから出してくれるのかなあ。死んだ人間の預金はタッチできないとかでまかり間違って税金から費用が捻出されるようなことになったら死んでも死に切れません。そうならないように誰かに費用を託したいんですけど、こういうのって弁護士さんに頼むことじゃないのかな……死ぬ前にちゃんと調べなきゃ……と思っていました。今日、たまたま通りがかったNPO団体の事務所の宣伝文句をふと見ると死後のことについても相談できそうだったので「NPO!そういうのもあるのか」と気付き、あとでちゃんと調べようと思ったのですが今肝心のNPO法人の団体名を忘れてしまって頭を抱えています!!!!「(地名) 高齢者 NPO」とかで調べても出てきませんファック!!!!!!!!!!

 と思いましたが場所だけはちゃんと覚えていたのでGoogleストリートビューを駆使して法人名を調べてホームページまで辿り着きました。死んだ後の事務も委託できるみたいです。よかった。ずっと引っかかってたので安心しました。これで心置きなく死ねます。この地にこのようなNPOがあるということは少なくともここ以上の都会には同じような団体があるんでしょうから、「死ぬ直前の時点でここより田舎に住まないようにする」という点だけ気をつければいいかな。私がババアになったときにこのNPOがなくなってたら泣くよねと思ったけどこの高齢化社会でそれは考えにくいし、仮にそうなったとしても同じような団体なり会社なりがきっとできるでしょうからそれはあまり心配しなくていいでしょう。

 こういうことあまり自分で言いたくないんですけど女子大生の悩み事としては悲しすぎるとおもう!!!