現実からの逃走

そういえばエーリッヒ・フロムってご存命なんですかね?亡くなったという知らせをちょっと前に聞いたような…と思って調べたら私の生まれる前に死んでた

 

暑がり汗っかき毛深いという三重苦を背負った私には辛い季節がやってきましたよ。

来るなよ。もう1年中秋でいいよ。いや、桜は見たいな…梅も見たいな…ということでとにかく夏だけ排除でいいよ。葉桜になったら次の瞬間紅葉完了でお願いします。ああでも彼岸花も見たい…しかし彼岸か…暑さ寒さも彼岸までとか言うけど実際まだ暑いよな…。季節じゃなくて彼岸花の咲く時期をもう完全に寒くなってる時期に移動できねえかなあ…。

 

「僕は酒をやらないので」という感じ(この感じをうまく言い表せないのがもどかしい)の物言いをする方にお会いして、この方は「煙草」を「のむ」で受けるのでは、と期待に胸膨らませたのですが結局「ねえ、煙草は?君『煙草をのむ』って言い方するんじゃないの?」と聞く勇気がありませんでした。とりあえず「君の喋り方すっごくいいよ」と言っておいたのですが馬鹿にしていると思われていたらどうしようと今更不安になっています。馬鹿にしているというか私自身が馬鹿だとはきっと思われてますね。間違ってないけどね。でも本当に感動のあまり「すっごくいいと思う」とかいう馬鹿みたいなコメントしか出なかったんです。木樵女のごとく鼻から紫煙を吐き出しながら「あなたって本当に変ったしゃべり方するわよねえ」とか言いたくなるような喋り方でした。まあ私は煙草のまないし彼も別に村上春樹文体で喋ってた訳ではないんですが。