日記・手帳

今週のお題「日記・手帳」

 

 気の滅入るような内容の記事を書いたらこのブログを開くたびに自分でも気が滅入るので、早く!新しい!記事を!という訳で手っ取り早く今週のお題をば書きます。

 

 日記は断続的に付けていました。大体アナログで、以前使っていたipodには日記アプリを入れていたのでたまにそれにも書いていました。こまめには書かないのですが書きたいことがあるとものすごい長文になります。 「ショック療法だと!!!!!???????やっだ奈美たん可愛い顔して意外と積極的じゃないの!!!!!(以下まともな日本語になっていない長文)」とかね。昔はたまにへったくそな画も描いてましたなあ。

 アナログで書くのをやめたのは処分のことを考えると気が滅入るからです。私の両親は例え娘でも勝手に人の物を覗き見るようなことは殆ど無いので、私が広げて置いておくか私が死んだ後の遺品整理の時でなければ見つかることはないだろうと思ってはいるのです。でも、そうは言ってもやっぱり何があるか分からないし…。それで自分の恥を全世界に晒す方を選ぶって、私も大概どMだなあ。

 

 手帳は高校生になってから真面目に使い始めました。かつてはモレスキン信者兼ダイアリー信者だったのですが、世の中は広くモレスキンだけが手帳ではないことや、自分が一日に一ページの空白を必要とする程忙しい人間でないことを知ってやめました。ただ信者でなくなっただけなので、今でも何となくモレスキンに好感は持っています。今年どんな手帳を使ってるかはもう書いてしまったし、もう一度書くのも面倒なので省略。

 そういえば、ほぼ日を使っていると何となく高尚な人っぽいですよね。いかにもはてなの住民という感じがするというか。はてなブログよりもはてなダイアリー書いてる人に多そう(完全なる偏見)。