酔ってる

 私にとって神様みたいな人に会った顛末を書きたいんですけど、書こうとしてもふわふわ飛んでいっちゃって、というのは冗談ですが、実際たいしたことをしたわけではないので書きづらいんですよね。会って事務的な用事で小一時間話しただけなので。

 ただその小一時間にも無数に感動する箇所はあり、かわいいと思わされることはそれこそ数え切れないほどにあり、真人間になりたいと思わされることも本当に多々ありました。どう真人間になればいいかわからずに書店で料理本を開いたりしました。その方に作って差し上げたいというような心持ちではないんです。ただ人間としての完成度を上げたい。私も優しくて賢くておもしろくてかわいい人間になりたい。

 江野先生の漫画ではないけれど、この方が幸福であるうちは私は世界を信じられるだろうし、この方が不幸になればその瞬間世界に絶望を抱くんだろうなと思いました。酔ってますね。

 あと随分遅刻したチョコレートを渡したんですけれど、こちらとしてはたまたま時期的にバレンタインに被ったので考えるのも面倒だしチョコにしておくかという側面が大きかったんですが、そういうことをとくに説明しなかったのでもしかすると向こうに大変気を遣わせてしまう結果になったのではないかと気を揉んでいます。何しろ血縁者以外の男性に差し上げたのが初めてだったので勝手が分からない。

 それから、これ恋愛感情なのかな、そうだったらちょっと困るなと思ってたんですけど直接会って気付きましたね。これは萌えだなと。この……一挙一動に対して「か゛わ゛い゛い゛……今死にたい……殺してくれ……」って思う気持ちは完全に萌えだなと。

 なんにせよ、この方の生きているうちは精一杯この方にお見せして恥ずかしくない人生を歩みたい(無理だろうけど)し、この方のお葬式に出る(大して親しくもないのに出られるのか?)まではとりあえず生きようと思えたのでよかった。真人間になりたい。

追記

 書き忘れたんですけどこの方のことは本当にすごく好きで、幸せになってほしい……というか息子さんの生まれた数年前から幸せ絶頂だろうなと思うので、このままあるいはこれ以上の幸せを得られることを本当に願っています

 この方のご家族を考えるとどうも聖家族という言葉が頭を過ぎり、でも本当にある種の幸福のモデルケースのようなご家族だよなあ、こういう方々がこれからの日本を支えるんだよな、それに比べて私は……と考えると結構虚しくなってきたので、税金いっぱい納めたいしいっぱい働こうと思うし、献血したいけど貧血気味で断られ続けているので、せめて献血できる程度に健康になるためにがんばります