そういえばまだ栗も食べていない!

今週のお題「秋の味覚」

最近、よそのお宅に夜分にお邪魔する機会がありました。

私の来訪のためにどうやら夕食を早めに済ませていらっしゃったみたいで、食卓は綺麗に片付けてあるし食洗機も働いているんですけど、秋刀魚の塩焼きの残り香が隠しきれていないんです。

私、焼き魚で一番好きなのは秋刀魚なんです。出来合いのお弁当に入っている一切れだけのものとかを除けば、今年まだ秋刀魚を食べていないんです。

しかもその時夕食がまだだったんです。

オチは無いです。いつも無いけど。

 

私は調理の際でも食べる時でも魚を上手く扱える人はすごいと思っています。

鱗が付いたままの魚を買ってきて三枚下ろしにしたいんです!

骨と頭だけ残して食べ終えたいんです!

でも実際、鱗を引くのは二尾目の時点で嫌になってくるし内蔵を取り出そうとしたら何か変な緑色の汁が出てくるけど大丈夫なのかと焦るし寄生虫が出てきませんように出てきませんようにと祈ることで頭がいっぱいだし三枚下ろしとか無理だし、

出来る限り全て食べようと必死になって食べた残骸をよく見てみると小骨とよくわからない物体が集まって謎の小山を形成しているし当然わたは食べられない

みたいな事態になるんです。

ああ、でもとりあえず秋刀魚は綺麗に食べられるようになりたい。いや、汚くてもいいから(よくはないけど)とにかく秋刀魚が食べたい。