近況など

 コミュ障には面倒そうなのでLINEを避けていたが、必要に迫られてとうとうやることになった。メールだけをしていた頃には気にならなかったけど私は携帯で文字を打つのが遅いことに気付く。コミュ障なのでとりあえず今回招待してくれた友人とそのグループの友人以外には見つからないような策を講じられるだけ講じておいたが、さて。

 アイコン?画像が未設定の人間はTwitterにおける卵アイコンと同じような扱いになる気がしたので取り急ぎ適当な画像を見繕ったが、もうちょっとちゃんとしたものにすればよかったと後から思った。でもしょっちゅう変えるのが恥ずかしいのでこのままいきます。

 

 左の最も奥の歯のすぐ傍という妙な場所を知らぬ間に噛んで口内炎ができる。本当に奥歯の近くなのではじめ親知らずが生えてきたのかと思った。それ程ひどくはないが、場所が場所なので気になって軽く噛んだり舌で触ったりしてしまって気が散る。

 

 この間私が今のところ二番目に愛している図書館に行ったんですが(一番は大学の図書館)、お客様からの声が理不尽な言い掛かりや「公共サービスにどこまで要求する気だ貴様」としか言いようのないものも多く、同情しました。今まで特に不満を覚えたことがなく、しかも最近、同県にない資料の取り寄せは確約していないにも関わらず私の希望を聞いて他県(まあ、私の下調べが間違ってなければ隣県ではあるんだけど)から取り寄せして下さって、しかもそのために余計に時間が掛かる旨わざわざ電話下さって心証がよかったので負けずに頑張って欲しいです。

 ただ、「公共サービスに……」と言ったけれども私立図書館なんてそうそうない(私立大等の図書館は私立図書館に含まれるのかも知れないけど、基本的には在学生へ向けたサービスなので分けて考えるとして)訳で、お金は惜しまないから手厚いサービスをしてくれる図書館に行きたいという場合はどうすればいいんだろうと思った。それともそういう人は借りずに全部買ってしまうのだろうか。

 あ、今調べたら図書館法の定義としては学校図書館私立図書館に含まないようです。

 

 少し前から自動車教習所に通っているのですが仮免許取得しました。よかった。修了検定が終わった後、もうだめかもしれないと思ってヤフー知恵袋修了検定に落ちた人たちの質問を読んで覚悟を決めたりしていましたが大丈夫でした。学科試験の点数は教えて貰え、一問落としたようだったのですが、どの問題を間違えたかわからないのがもやっとします。

  

 多分この情報を知りたい人はここを見ていないとは思いますが、もしかしたら誰かが見つけて役に立つかも知れないので一応書いておきます。

 印哲でも就職は難しくありません。いえ、正確に言うと、極一部の分野を除き文学部は等しく就職に不利であり、それは印哲に限ったことではありません。ただし、東京大学のみならず大抵の大学で「ものすごく成績が悪い人間が最終的に島流しされる僻地」というような扱いではあると思われますので、それに我慢がならないという方はやめておいた方がいいと思います。

 と書いてきたけど、私自身公務員または準公務員のようなところしか受けていないので、完全な民間となるとどうなるかちょっとわかりません。

 ところで東大印哲について調べたら「スラヴ語スラヴ文学研究室がライバル」というような記述を見たのですが、スラヴ語(以下略)ってそんな扱いなんですか?沼野充義がいるというのに?