歩道に自転車

※福岡の人間として思う所あって書かずにはいられませんでした。勢いで書いてそのまま公開しているのでいつもにも増して荒いですがもう直す気が起きません。なんでこうわざわざこんなこと書くかって言うと、「はてなブログのシステムってよくわからないけど、注目されている記事に言及したら人に見つかりやすくなったりしたらどうしよう……」と怖じ気づいているからです。でももう知らん。

 

 例によってタイトルはおいでよ福岡botから引用させて頂きました。

  福岡出身の私が感じる「福岡の15のダメな点」 - Hagex-day info

 もちろんある程度のデフォルメがあることを踏まえた上で言いますが、概ね当たってると思います。怒ってる人もいるみたいだし、同意してる福岡の人間もいるということを表明したい。どうせほとんど誰も読んでないけど。始めに言っておくと、私は生まれてこの方福岡以外に住んだことがなく、また郷土愛が薄い人間です。

 他の土地で生活したことが無く比較対象が無いので「醤油・だしが絶望的に甘い」「交通マナーの悪さ」に関してはあまりコメントできません。基本的にこういうものと思って育っているので、外野からの指摘で「そうなんだなあ」と感じるだけです。交通マナーは特に西鉄バスなんか乗ってますとヒヤヒヤすることもないではないのですが、やっぱりそういうもの・どうにもならないものだと思ってるしなあ。あ、でも昭和バスが「西鉄バスの平均的な運転の荒さ」を圧倒的に上回る猛々しいドライヴィングテクニックを繰り出してきたときは流石に驚きました。そういう時もあります。自転車に関してですが、せっかく塗り替えられた自転車用道路が全く意味をなしていないことだけをお伝えしておきます。多分福岡市民全員が「どうせ誰も守らないのに金の無駄だよな」と感じていることでしょう。

 そしてこれは本当に心から同意したいのですが「並ばない」!

 おそらくこのブログを作ってから初めて文字の大きさを変えましたがそこまでして主張したい。福岡に「整列」という文化はありません。「え、なんとなくだけど並んでないこの列?」と目の前のぐちゃぐちゃの列を目の前にお感じになったお客様、それは甘い。電車もしくはバスが到着した瞬間そのなんとなくの列は瞬く間に崩れ全く意味をなさなくなり眼前に広がるのはただの人の群れです。横入りパラダイス。この日本語の崩壊具合から私の熱い思いを感じて頂きたい。本当に。

 ただしこれは元記事のコメント欄においても指摘されていることですが、西鉄バスはどこに止まるのかわからないのというのも確かに原因のひとつではあると思います。バス停のちょっと前で停車しドアを開けて降車する客を降ろす→え、そこで止まるの?と思ったそのバスに乗りたい客たち(無論並んでいない、バス停周辺に散らばってただけ)がそちらへ移動→しかしバスとしては降りる客を降ろしたいだけでその地点で乗車客まで乗せるつもりではなく、ちゃんとバス停まで進んでから乗車客を乗せたいので降りる客を降ろし終わったら降車用のドアを閉めてバス停まで進み、そこで再び停車し乗車客を乗せる→それに伴って乗車したい客が移動なんてのも様式美です(この文章意味がわからないですよねすみません、もし読解できた親切な方がいらっしゃいましたらちゃんと理解できる日本語に直して欲しいくらいです)。電車もそうです。駅によっては一度ホームに出ると自分の乗る電車が何両・何ドアなのかを確認する手段が電車が到着する直前のアナウンスしかないということもあり、そうすると並びようがありません。これは最近改善されてきてはいますが。そして西鉄もようやく「世間の最低限のマナーとして並ぶことは必要である」「小学生を指導するくらいのつもりで懇切丁寧に指図しないと福岡市民は並ばない」ということを理解したのかどうかは知りませんが、「ここに並んで下さいね」というラインを引いたりという涙ぐましい努力をなさっているみたいです。これはちょっとかわいそう。福岡じゃなかったらこんなことしなくてよかったんだろうなと思うと……。微かにざまあと思っているのは否定できませんが。

 そして散々並ばない並ばないと自分こそマナーのなった人間であるかのように書いていますが、私もバス停では並びません。言い訳しますと本当に「並べない」し仮に並んだ所で他の方がそれを「並んでいる」と認識してくれる可能性は非常に低いです。私は「ここに並んで下さいね」ラインの書いてあるバス停をひとつだけ知っています(し、そしてそこまでされると流石に福岡市民も並びます)が、あれ全部のバス停でやって欲しいくらいです。並びたいんですよ私は!!できるだけ人に責められない生き方がしたいんだよ私は!!

 

 そして言われるまで気が付きませんでしたが確かに臭いです福岡。焼き鳥は個人的には気にしたこと無かったんですが問題は豚骨です。

 例えばものすごくカレー屋さんがいっぱいある街だったらどうでしょう?カレーの匂いにうんざりするかもしれませんけど、でもカレー屋さんの前を通ったときに感じられる匂いって「美味しそうないい匂い」ですよね?

 しかし豚骨は匂いだけ嗅ぐとただ単純に臭いです。ごく単純に悪臭です。美味しそうな匂いでもあんまり強いとくさいとかそう言う問題じゃなくて単に臭い。ラーメン屋さんがいっぱいある街でも醤油ラーメンや味噌ラーメンで名の知れた土地にお住まいの皆様はこういう思いをせずに住んでるんですよね。羨ましい限りです。

 

 山口・佐賀についてはあまり実感はありません……と言いたい所ですが格下に見ている感じはあるかもしれません。ただし山口に関して、山口は本州であり、本州は偉い、よって山口は偉いという頭の悪い図式が個人的にはあるのでそういう風には思っていないのですが。

 

 警察にもお世話になったことないしなあ、特にいいイメージも持ってないけど、と思いましたが、よく考えたら中学生の頃不審者に遭ったときはちゃんと女性の警察官の方が事情聴取してくれました。普通だろと言われればそれまでですが。どうせ暴力団だの何だので忙しいだろうしそれほど期待してないです。

 

もうちょっといろいろ書くつもりだったんですが思いの外「並ばない」に関して熱くなり過ぎて疲れたんでもうやめます。

 

 

駄目な所ばっかり書いて悪かったなあという気分になってきたので福岡のいい所を書いておきます。以前書いたものとの重複を含みます

・美人が多い

・豚骨ラーメンは美味しいことが多い、臭いけど(明確な外れは引いたことがない)

・焼き鳥に豚バラが含まれる

・百道はステキ

・女子の博多弁は男性にうけがいいらしい

・ごぼう天うどんの存在、ただし麺は極度に柔らかいことが多い

 

追記

 テレビを見ていたら少なくとも香川で一軒以上ごぼう天うどんを出す店があることが発覚したので私の中での福岡の価値が少しだけ減りました