今日もヒトに成れない

 働きだして一番感動したのは本物のExcel方眼紙を見たことでしょうか。「Excel方眼紙」という名前しか知らなかったのにひとめ見てすぐ「おお、これが噂に聞くExcel方眼紙!!」と思った覚えがある。少なくとも誰か別の人に後から部分的に入力させる様式として使うのはやめたほうがいいんじゃないだろうか。死ぬほど入力しづらい。

などと書き連ねなくてもわかりやすく書いてらっしゃる方がいたので貼ります。

arimotomira.hatenablog.jp

 大体Excel表計算ソフトだろう。同じものWordで作れるだろう。絶対その方がいい。というか私はPagesとNumbersの世界で生きているのでどうでもいいです。うそだけど。どっちにしろMicrosoft製品であるところのOfficeがいかに蹂躙されようが私の知ったことではない。本業じゃないことをやらされた上に罵られるExcelちゃんかわいそうだなあなどとは思っていない。

 

 社会に出てみたら予想以上に自分がだめすぎて、きっと自分だけじゃないはずだと思いたくなり「ちゃんとできない」で検索してみたところ世の人の「ちゃんとできない」レベルが私と違いすぎて落ち込んだので忘れることにしました。世の中の「ちゃんと」のレベルが高すぎる。