カレンダーの裏

もうちょっと綺麗にAA表示させたいんだけどもう面倒になったのでこれでいいです。要は「????????守備妨害って……なに……??????」という話でした。

 

 そのうち形にしようと思って放置、というかときどき取り出して細かーいところをちょこちょこと直したりしつつ全く進めていなかったネタをたまたま他の方が世に出しているのを見た。そもそもの着眼点が間違っていなかったらしいということは少し嬉しかったんだけど、私が作るよりずっとうまいことできてたし、何よりも「完成させる」ことができる時点で私よりずっと凄いなと思いました。

 他にも私の言いたかったことを私よりずっと的確にかつ美しく言語化している方を見たりとかして、何となく無力感というか徒労感を覚えています。私がここに汚い文章を書いて捨てているのは人に見せるようなものを世に出そうという意図は全くなくて、ただ単に日常生活に支障が出ない程度にストレスを発散させるというくらいの意味しかないつもりでした。しかしあまりにも文章がひどくて余計にストレスが溜まる。一方で書かなければ書かないでストレスは溜まる。

 せめて後から読み返して「違う、こんなんじゃなかった」と思わない程度の質を持ったものを書ければいいのになあ。本来書こうとしていたことはもっと綺麗だったりきちんと形を保っていたりする筈なのに言葉にしてみるとどうも汚くかつ輪郭が消えてしまうのがもう不本意で不本意で。大体言語化って拡がりのあるものを枠に嵌める行為だと思うんだけど言語化して却って具体性を失くしてしまうっておかしいでしょ。

 今回も二段落目の半ばくらいから自分に酔い出して気持ち悪いので失敗です。いやもう一段落目の文頭で一丁前に「形にする」なんて言い回し使ってる時点で気持ち悪いな。ああもうだめだ。

 

 あまり関係ない話なんだけど、たとえどんなに筋が通っていようが政治的な主張をする人を見るとうっ……てなる。多分そういうのはスマートでないとどこかで感じているのだと思う。

 「政治的な主張」という本題からは外れる例え話だけど、例えばセクハラをされた時に声高に責めるよりそれとなく躱す方がいい、前者はかっこよくはない、と思っている気がする。でもそれってどう考えてもおかしくて、セクハラされたら酒瓶で頭をかち割ったっていい……というのは言い過ぎにしても、侵害された権利を取り戻す程度のことをして何も間違っていないし、どうして被害者が気を使って波風立たないような躱し方をしなくてはならない(とまでいかないにしても、そうする方が良い)と私は思っているのか。

 とりあえず「どうして」は置いておいて、こういう認識を意識的に修正する作業が必要だなと思う。政治的な立ち位置も極左→極右ときて少しずつ中央に寄せて行ってる途中なんですが何かもうよくわからなくなってきたし難しい。正直このまま何も考えずに生きたい。