時々死にたいと思うことがある

と、いう項目が健康診断のアンケートにあるんですけど、私は知っているんです

これに「はい」と答えると呼び出されると言うことをな!!

 

 今日友人に会って、いろいろと話したいことはあったはずなのに結局そのうちで今朝見た変な夢についてしか話さなかった。前から気付いていたけど、私は自分のことを全然人に話していない。

 この人は私の人生においては非常に重要な人で、私はこの人のことを知りたいしもし彼女が構わないと言うのなら私のことも知って欲しいと思う(と思っているはず、私は)。でもやっぱり私が話すのはせいぜい食の好みだの最近の体調だの下らない下ネタだのであって、最近感動した作品や彼女と私は個人としての格の違いだけじゃなく育ちからして全く違う階層に属しているんだなと常々思っていることや私が彼女の選択を後押ししたのは彼女の才能に対する信用と持たざる者の半ばやけな嫉妬が半々であることや私はもうちょっと一緒にいたいと思っていることや私の好きな人(必ずしも恋愛的な意味ではない)がどんなに素晴しくそして彼女とどんなに似ていてどんなに似ていないかなんかは言ってみたいと思いつつ一生言わないと思う。

 あと多分、私が彼女の多分みだりに人に喋られたくないであろう情報をそれと知りながら保身のためにゲロってしまったことも言わないと思う。9割が保身で、1割はそれを伝えて謝ってしまえば恐らく彼女には許さないという選択肢は無く、それは——あまり知られたくないことを明かされた上にそれを許さなければならないというのは、酷なんじゃなかろうかと思うからです。というのも保身の為のいいわけです。