今更引き返せない 帰り道も分からない

 先日、友人が褒められていると居心地が悪いと書いた。あれに書いた以外にもう一つ理由があることにふと気付いた。彼女がどんなに凄いのか、あなたたち本当に分かってるんですか?私は分かってますよ、と思ってるからだ。うわあ。

 

 今日、彼女の大好きな人が彼女を褒めていた。私もその人を好きだから羨ましくもあったけど、それ以上に良かったと思った。例えこの人が本当には彼女の凄さを分かっていなかったとしても、そして私が本当に彼女の凄さを分かっていたとしても、私がどんなに言葉を尽くして褒めるよりもその人が一言言ってやるほうがずっと良いのだ。だから良かった。

 それに今日この人が彼女に言ったのは一言だけでなかった。私がずっと思っていたことを適切な言い方で自然に言ってあげていて、本当に嬉しかった。私が言うと上から目線になってしまうような内容だったから(それでも言えば彼女は喜んで(いる振りをして)くれるとは思うのだけど)、誰か目上の人、できればこの人が言ってやってくれないかなあと思っていたのだ。良かった。