我が命の主よ、

 忙しくて書く時間が無く、そうこうしているうちに書きたいことをいろいろ忘れてしまった。

明治のHARELというチョコレートが美味しい

  絶対に評判になっているはず!と思って検索してみたが、発売から日が浅いためそもそも感想自体があまり見つけられなかった。美味しいです。パッケージも好み。願わくはもう少しお安くしてくれたらいいのに

 

課外活動について

 部活だのサークルだの、そういう勉学や仕事と切り離された集団に対しての私のスタンスについて。

 ・暑苦しいのは嫌い、暑苦しいのを押し付けるのはもっと嫌い、それが無言の圧力によるものであれば尚更

 ・たかが余暇の活動

 ・出入りは自由であるべき、特に出

 ・ただし、上記の考えを全面に出すと波風が立つ場合は適度に嘘をつく必要性がある

 ・人に迷惑をかけるべきではない

 私は非常にその場の空気に流されやすいので、周りが熱くなってる場合は乗せられて熱心にやります。周りが醒めている場合は別にそれでいい。自分が熱心にやりたけりゃ自分だけで勝手にやるから。

 問題は、周りが熱くなってる時に醒めている人にもそれを強制する場合です。これは見ていて非常に不快。たとえ自分も熱くなっていたとしても。その強制の理由がが「明確な規則に従わないから」では無く「周りが規定以上の働きをしているのにお前はなぜ空気を読まずにやらないのか」である場合は特に。私はそもそも自分が空気を読めないのでこういう流れがとても嫌いで、何で余暇の活動にまでこういうのを持ち込まれなければいけないのかと思うのです。

 かと言って、敢えて空気を読まずに人と衝突すべきであると主張している訳ではありません。必要性も無いのにわざわざ争いの種を蒔かなくたってよかろうと思うので、苦痛でなければ周りに同調している振りくらいはした方がいいんじゃないかと。

 自分がある程度上の立場になった時に自分の中で決めたのは、こちら側が

・空気を読むことを強制しない(やって欲しいことがあるなら明確に表明する)

ことと、相手側に求めることとして

・人に迷惑をかけないならば必ずしも真面目にやる必要は無い、但しそれが不可能ならば真面目にやる姿勢を見せるべき

ということでした。実行できたかどうかは訊かないで下さい。

 

日記

 時間がとれたので少し買い物をして来ました。セールって素敵ですね。

 下着を買いました。胸が大きくなっているような気がしていましたが、気がしていただけだったようです。ただの希望的観測。会員カードだと思って出したカードがサイズ計測をした際の記録カードでした。サイズ測ってないのに。

 靴を買いました。例によって「こういうのが欲しい」と全く違う所に着地しました。

 服も例によって以下略。いつも素見すだけだったPROPORTION BODY DRESSINGで初めて買い物ができて嬉しいです。