近況

 最近たてつづけにミスが見つかって、それが全部本当にどうしようもない、しょうもないようなのばかりでいやになる。調子に乗ったからだ。でも急ぎだったんだもん、そんなに大事ならもっと余裕をもったスケジュールにしてくれよ、と思ってはいる。正直。
 年度内に片付けなければならない事柄が百個あるし(オタクは数を大きく言いがち)、年度が空けたら勝手に父と思い込んでいる人は異動するし、私も恐らく係を追われるから勝手に母と思い込んでいる上司とお別れだし、今後とくにいいことがない。せめてふたりのうちどちらか私に残してほしい。ああ童貞聖マリアさま、最初の二年でこういう偉大な人たちをお与え下さったのは十分すぎるほどありがたいですがもう一年お慈悲を下さい。切実に。
 
 先日、はじめてインターネットで知り合った人と会った。長い付き合いとかでもなく、それどころか会いませんかという話をする前にまともに会話をしたこともなかった。どこそこに観光にいくから誰か付き合ってくれませんか本当に誰でもいいです、というようなことをオープンな場に書いていて、そのどこそこが私の住んでいるところから近かったから本当に誰でもいいなら行ってみようかなと思って声を掛けただけだ。それで会ってきた。
 私はもともとその人の熱烈なファンなので
・熱烈なファンたちに「なぜおまえのような者が~~さんとお会いすることができるのか」と闇討ちされるおそれ
・畏れ多過ぎる
という危惧でいっぱいだったが楽しかった。その人が楽しませてくれただけかもしれないが。
   目的地はすべて私の住んでいるところからそう遠くない範囲にあり、でもこの機会がなければ行かないだろう場所だった。いつでも行けるしわざわざお客さんの多い時期に行かなくったっていい、と考えていたがこのままだと一生行かなかっただろう。地元民なのに「こんなところあるんだ」「ここ、こんなことやってたんだ」とばかり思っていて恥ずかしかったが楽しかった。
 でも一番うれしかったのは御本人に直接いかに!私が!あなたの!ファンであるか!というのを喋れたことだった。興奮のあまりいかにもオタクという喋り方になってしまったが後悔はしていない。本当によかった。でも相手はもしかすると本当は引いていたかもしれない。許して下さい。
 新しいことをしたり、新しい人と出会ったりするのって悪くないかもしれないなと思った。最近はそういうわけでスポーツに全く興味がないのに人についていって試合を見たりしている。