近況

江野スミ先生のトークライブに行った

 いや〜〜〜〜最高でした。以上です。

 で終わってもいいんですけど(私の文章能力と記憶力ではとても表現できそうにないので)、書きたいので書きます。

・お話がうまかった

 私漫画家の方のトークをお聞きするの初めてだったんですけども皆さんあんなにお喋りお上手なものなんですか。喋りを仕事にしてる人みたいだった。

・下ネタがおもしろかった。あとマッチョ

 私に限らずメリノ先生……ってメリノ先生に至極感動して報われて欲しい人多いと思うんですけど、作者本人に童貞くさいとあっさり言われてるの超おもしろかったです。 あと「先生とお友達になりたいんですがどうすればなれますか」か「好みのタイプは」のどちらかの質問の時の「マッチョ♡」って言い方がすごくかわいくてああこの人はマジでマッチョが大好きなんだな……と思いました。マッチョがゲシュタルト崩壊してきた。

・デビューまでの話について

 私このほんのちょっと前あたりから江野先生を追っかけてて、好きな人のブログとかもんのすごく隅々まで何度も読み返す気色悪い人間なので当時ホームページの日記に書かれてた内容が次々蘇ってきて思い出しつらさがすごかった。私のことはアイドルのコンサートで彼氏面して腕組んで泣いてるオタクと思ってください。

 特にギャグを描くことへの苦悩については、当時「え、そんなに?」って驚いたのでよく覚えていて、ああそうか……と思いました。実際ギャグうまいんですよね江野先生……。

 私は表現する人はその人が好きなものを好きなようにつくっている時が、そしてそのようにしてつくられた作品こそが一等輝いているし私はそれが見たい!!ゲロが好きならゲロばっか描いてほしい!!緊縛が好きなら緊縛ばっか描いてほしい!!ゲロや緊縛が好きなのに無理してアヘ顔描くなんて絶対やめて!!という質なので当時もこのトークライブ中もつらい気持ちになりました。

・先生のものの考え方について

 かっこいいタイトルを付けようとして小一時間悩んだが何も出てこなかった。

 私が江野先生の作品を読み始めたきっかけは絵がとにかく好みだったのと過激さ(「海ごっこ」を読んでしまったからには好きにならずにはいられないと思う)からで、今もその部分はすごく好きなんですけど、それに加えて作者の思想の表れ方がすごくいいんですよね。かなり確立した思想があってなおかつそれをきちんと言い表すことができる、という時点で素晴らしくって、その上それが漫画に非常によく作用している。(ただ、作者自身の考え方が作品の中に表れることを好まない人もいるだろうから、好みの問題はあると思います)

 世界に対するスタンスが、絶対にポジティブとは言えないけれども絶望はしきっておらず、ある種の諦観をもって冷静に受け止めて道を探し続けるという感じで(個人の感想です)たびしカワラん!!という作品は本当にこの思想が満ちていて(個人の感想です)よかった……本当によかった……。

 話がかなり逸れましたが私は先生が自己の考え方をすごく確立しててなおかつそれを適切に表現できるところとその考え方自体が本当に好きだなと再確認しました。

・謎プレゼント

 抽選で来場者にプレゼントがあったのですが、画材等の他にガストのクーポンがあってみんなちょっと笑っていた。

 やっぱりこの人ちょっと変だな〜〜〜〜〜〜!!私変な人大好き〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!と思いました。当たりませんでした。こんな失礼なこと思ったせいだな。

・私の挙動が過去最悪

 ハサミで対策された人と思われるんじゃないかというくらいやばかった。下手に前方に座ってしまい下手すると先生と目が合う距離だったのもまずかった。死んでやり直したい。

 

仕事について

・関係者全員仕事納めの日に急ぎの仕事を振られた

 私のせいじゃない諸事情でず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとばたばたしている。特定の会社の特定の部署の動きが今年度に限ってなんかおかしくて、絶対に異常事態が起こっていると思うんですけど、その部署にいる担当の人(四人くらいそれぞれ別の業務で関わっている)の全員にかなり迷惑をかけていてこれ以上嫌な思いをさせるわけにいかないし、いつも頭の悪い質問をしょっちゅうしているので救いようのないバカと思われているに違いないし、全員フレンドリーなタイプではない(前述の事情があるので私にだけ冷たいのかもしれないけど、多分違うと思う。思いたい)ので、軽く「今年度なんかあったんですか?」と訊けない。訊きたい。この怒りの持って行きどころを教えてほしい。多分この担当者達のせいではないと思うし、電話で何か聞いた時誰しもがすごく恐縮しているから、きっと他のいろんな人から非難されたりしてんじゃないかなあと勝手に同情してこの人達にうまいこと怒りを向けられない。

 一番割を食ってるのは私ではなく私から更に仕事を振られる人達なので、正直私のせいじゃないのにという気持ちもあるけどそれ以上に申し訳ない。申し訳ないし責められたくないから申し訳なさを前面に出したいのだけど国家予算くらいの恩があり国家予算くらいの迷惑を掛けた上司が「うちが悪いわけじゃないじゃん」と正論を言ってメールの文面から「申し訳ありません」「恐れ入ります」「すみません」を全部とっぱらってしまったりする。正論。上司は常に正しい。その分検閲が入らないメール(というか、基本的に自分が不安だから上司に確認してもらっているだけでものによっては検閲してもらう必要全然なかったりする)や電話で平謝りしたりしているんだけど、まあ私のせいじゃないということはみんな頭では理解しているからか、結構な人から「いえおたくのせいじゃないんですから」とか「大変ですねえ」とか言ってもらえて大変ありがたい。みんないいことがあってほしい。あらかじめめちゃくちゃへり下っておけば責めにくいだろう、という気持ちもかなり含まれているので申し訳ないけど。

 基本的に私は仕事を右から左に流すためだけに置かれた人間なので、できるだけ早くなおかつ少しでも左側の人たちがやることが減るようにしつつ流したいんだけどバカがその両方をこなすのはかなり難しい。でもがんばりたい。

・上司と面談をした

 上司やさしい。ますます信心が増える。