「ときめきませんね」

 ここしばらく何も書いていないのは忙しいのもあるけど特に書くべきことが起こっていないからで……と書いてから思い出した。ある。超ある。

hなhとA子の呪い(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

hなhとA子の呪い(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

 

  読んだんですけど本当もう好みでした。性欲にまつわる罪悪感についての話(あとがきより)。

 主人公針辻くんは性欲を真実の愛の敵であり唾棄すべきものと考えている訳ですが、冒頭の大演説を初めとして部分的には正論なんですよね。「三大欲求の中で性欲だけが人が人に対して抱く欲望であり、性欲は人を傷付ける」とか。ただこれが例えば「性欲は自然な欲求なのだから性欲に基づく性犯罪は肯定すべきものである」というような、「性欲は自然な欲求なのだから人を傷つけようが何だろうが正しい」とかいう主張に対する反論ならば全く間違っていないところ、彼は過激派なのでありとあらゆるすべての性欲を、性欲そのものを否定している。これがそもそも針辻くんをここまで追い詰める根本的な誤りだと思うんですけど「…愛と性欲が混じっているとかふたつのバランスの問題だとか…そんな間抜けな答えはいらない……」と語っている以上かわいそうな針辻くんは「分かったふりで生き延びるくらいなら俺は… …俺は一生苦しんでやる…!」と言うとおりになる予感しかしない。かわいそう。誠に申し訳ないが私はこういう極端から極端へ走り自縄自縛になって勝手に苦しんでるかわいそうな男は大好きです。

 結局のところ針辻くんの言うところの「間抜けな答え」こそが真実でありここに辿り着く他に解決の道はないように個人的には思うのですが、ここからどうやってハッピーエンドになるのか全く予想がつきません。針辻くん本人は「汚れた性欲」を捨て去って「こっち」に戻って来ることをゴールと考えていると思うけど多分そういう話じゃないですよね。そういう話であってほしくないですよ(願望)。

 よくよく読んでみると台詞回しなんかが結構装飾的というかポエムチックだったりするんですけど、ポップな絵柄で中和されているのか痛さとか恥ずかしさは全くないです。

 そしてヒロインの南雲が本当にかわいい。ところで針辻くんは南雲の格好を指して「相変わらず色気の無い格好」とか言っているけど一体君は何を言ってるんだ。