日記

 働き始めた頃は土日を両日とも睡眠でつぶしてしまうことが多かったが、最近やっと一日は動けるようになってきた。と同時に「絶対に無理だこのまま続けているとお互いに不幸にしかならない傷が深くならないうちに辞めた方がいい」という強迫めいた気持ちも薄くなってきたように思う。ゴールデンウイーク辺りがマックスだった。まさに五月病といったところか。

 

超実践的DTP入門―こちら大久保デザイン事務所 (Mac Fan Books)
 
超実践的最新DTP入門―こちら大久保デザイン事務所 (Mac Fan Books)

超実践的最新DTP入門―こちら大久保デザイン事務所 (Mac Fan Books)

 

  買いました。

 仕事は当然として趣味でもまったく使わないのに買ってどうするとは自分でも思うんです。それでずっと迷ってたんです。でもどうしても読みたくて買ってしまったんです。

 案の定おもしろかったので満足です。昔は鷹司くんをあほだな〜〜ばかだな〜〜使えないやつだな〜〜と完全にばかにしていたんですが、今になってみるとどんなに失敗してもめげず腐らず逃げ出さず少しずつでも成長していてすごいなあと思います。超人か?

 しかし三巻のサービス精神はすごい。付録が多くて感動する。

 ただし当然ながらところどころ情報が古い。でも一巻の頭とか特にそうなんですけど時代に関わらない初心者向けの基礎的な内容はいつ見ても役立ちそうです。あと「ああ〜〜この頃まだQuarkXpress優勢なんだ!!」とか「ああまだガンマ1.8なんだよな」とかいちいち思うのが楽しい。まあガンマ値がなんなのかさっぱりわからないけどな!

 そしてガンマ値について調べていたら百年ぶりくらいに「ま〜ぱのコトテン」というタイトルを見掛けてぎょっとした。

 

 

 美少年ネスが次回で最終回ということで大変落ち込んでいます。嘘だと言ってくれ。