無題

 若干政治っぽい(あくまで「っぽい」)話をします。以下のツイートについて。

 私は内田樹のことはよく知らないのですが、というか名前くらいしか知らないのですが、正直この発言が的外れとはあんまり思いませんし最低だとは全く思いません。政治家がおおっぴらにした発言だったらまずいとは思いますが。

 私は若者と言っていい歳でしょうが、この国が年老いていること、気力体力が失われていくこと、朽ちていっていることは自明だと思っていましたし、過去の栄光は過去の栄光であってこの先はゆるやかに下り坂を下るものだとも思っていました。今でもそう思っています。そりゃあ、祖国が強くて大きくて偉かったら、そうでないよりは嬉しいでしょう。でもそれに見合ったものをもはや持っていないのに無理して強く大きく偉くあってほしいとは思いません。もっと他にやることがあるのではないでしょうか。既に落ち目(というと言い方が悪いですが、あくまで以前の勢いに比べると、という程度の意味で)なのは明らかなのに見栄を張って第一線にいようとするのも痛々しいし、そもそもコストがかかるばかりじゃないか、やめとけばいいのに、と思う。

 でもこれは物心ついた頃にはすでにバブルが弾けていた人間の感想に過ぎないので、この国の輝かしい時代を知っている人からしたらとても許容できないものなのかもしれない。

 あと、まさに「かつて隆盛を誇った国家が敢えて計画的に後退する」という話が『半島を出よ』に出てきて、賢い方針だなあととても納得したのでその影響は大きいと思います。

 

 というかこれは内田樹と下のツイートをされた方で「後退」や「隠居」のイメージがずれているせいでややこしい話になっているんじゃないですか。


至極どうでもいい追記:正直この国のことは沈みかけの舟のように感じてはいますが、私などという生かしても何の得にもならないどころか損害しか与えないような人間をここまで生き延びさせてくれたという点だけでも感謝してもしきれないので、もし沈むのなら共に死ぬまでだしそうならないために命をかけて足掻くくらいのことはしなければならないと思っています。