わけのわからないワードアートを多用する日も近い

 ずっとExcel方眼紙を「美しくないし入力しづらいし意味がわからない」と罵り続けていたが、昨日とうとう「あ、ここのデータExcel方眼紙で作ってくれた方が加工しやすかったのに」と思ってしまった。Excel方眼紙派の方々にもExcel方眼紙否定派の方々にも申し訳が立たない。

 と思ったがあの場面での最適解はExcel方眼紙ではなく、「Excelの表をWordに貼り付けてWord上で加工する」だったんじゃんということに気が付いたのでちょっと立ち直った。と思いきや「Excelはあくまで表計算ソフトなんだよ!!Excelで何でもかんでもやろうとするな!!Wordを使ってくれ!!」と怒っていた自分が「Excelで何でもかんでもやろうとする」思想に完全に染まってしまった事実に余計落ち込んだ。

 大体林檎信者であるにも関わらずマイクロソフト製品にここまで心を砕かなくちゃいけないのがいやだ……。NumbersとPagesを呼んでくれ。