選ばれし君の神

 仕事ではずっとWindowsを使い家に帰ってからほとんどMacを開けない生活をしていたらキーボードショートカットを忘れつつあり愕然としました。これはいかん。信者としてこれは大層よくない。

 

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

 ブログの最初の記事にも書いたんですが、すごく好きな文章を書かれる方がブログを始めてらっしゃったのに触発されたからです。はてなブログを選んだのもその方がはてなブログを使っていらっしゃったからというだけで他に理由はありません。

 過去の記事を見返すとしかしまあ私はよくもこんなくだらないことをわざわざ全世界に発信したい(そして実際にしてきた)のだなあと時々ぎょっとします。

 

 最近テンションの乱高下が激しくて困っている。ランナーズハイ的に「頑張ろう!!!!!!!!!!!!」と思った次の瞬間の「もうだめだ……(吐きそう)」が最早セット

 段々頭がおかしくなってきていて、と言ってももとからおかしいんですが、それでも初めは「私の労働が巡り巡って大好きなCさんの役に立つことがあるかもしれない」くらいだったのが「私は!今!Cさんのために!働いています!」という妄想をしないと乗り切れなくなってきました。というか乗り切れてはいない。でもこの妄想を貫き通すと私のおちんぎんの中にCさんがどこかで支払った1円が紛れ込んでいるかもしれず、そしてその1円は我が無能に対してのおちんぎんとなることを考えると死にたいのですが正直ちょっと興奮する、と思わないとやっていられない。お金を貰っていることを意識すると死にそうになる。やめてくれ。私は仕事ができないんだ。知っていたけど知っていた以上にできなかったんだ。一日中ゴミ捨てやコピー取りやお茶汲みや手紙の封入だけ一生懸命やるからお給料を十分の一にしてくれ。それですら失敗なくできる自信がないんだ。

 労働環境がよくても人間関係がよくなければ、という言説はよく聞かれるところですが、他はいまいちだが人間関係にこれといった不満はないという状況もそれはそれでよろしくないなと最近は思います。これで人間関係最悪だったら即退職してるんだけど。まあ上記のように本当は労働環境とか仕事の量だとかが問題じゃないんだ。私の無能だ。

 

 MMDって不気味の谷的な「リアルなのに動きがやっぱり機械っぽい」のがどうにも気になってあまり見る気になれなかったんだけど、少し前に友達に教えてもらった動画を見たらすごく進化していてびっくりした。しかしこうなると今度は「人間みたいな動きをしているのに顔がアニメっぽい」というのが気になり始めてしまい私は根本的にMMDを見るのに向いていないのでは