死にたくない

 漫画を買いました。

塩田先生と雨井ちゃん

塩田先生と雨井ちゃん

 
シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 
愛を喰らえ!! (F COMICS)

愛を喰らえ!! (F COMICS)

 

いったいどういう組み合わせだ。 エフに関してはほんとうに惜しい雑誌をなくしたと思っています。復活してくれ。

 「塩田先生と雨井ちゃん」はPixivでずっと読んでたんですけど改めて素晴らしいです。好きです。てっきり梅まつりの話も載るものと思い込んでいたのでそれがなかったのが寂しかったですが……あとほとんど期待はしていなかったけど作者の方のブログに載っていた雨井ちゃんが先生に「いらないんならください」って言うお話死ぬほど好きなので載らないかなーってちょっと思ってたんですけどもちろん載ってませんでした ね……。しかし書き下ろしがすごくよかった。とくにエピローグは本当に死ぬかと思いました。雨井ちゃんに「んもう!」って言われたすぎて死にます。そして本当に表紙がかわいい。

 シュトヘルに関しては「全部いい」としか言えないんですが、ヴェロニカ(ビフォー)の邪気のないかわいさはさすがですね。こんな感想で伊藤先生には申し訳なさでいっぱいです。

 

 個人的な体験にはまったく即していないはずなのに異常に敏感に反応してしまうことがらがいくつかあって、その最たるものは「親」なのですがその次は多分「男」です。私は親にも男性にも理不尽な扱いを(いや、男の人にはそりゃあありますがそれは性別に起因するものではなかったので)うけたことはなかった。のですが、なぜか昔から毒親の話、どういうわけかとりわけ兄弟に差を付ける親の話に第三者としては異常に過剰な苛立ちを感じるし、「男をけだものか何かだと思っているでしょう」とはっきり言われたこともあります。後者に関しては自分ではそういうつもりはまったくなかったのですがある程度の親交のある人に強固に言われたので少なくとも傍からはそう見えるのでしょう。しかし私にはなんらかの性的な被害に遭った覚えはない。私の怒りを構成するのはすべて伝聞です。

 と、ここまで書いてて思ったのですがこれ全部もてない、イコール自分が女として無価値というかマイナスであると思い知らされ続けていることによる逆恨みだったらかっこ悪いことこのうえないですね。というか世間の殿方にとっちゃいい迷惑にも程がある。

 「愛を喰らえ!!」の感想への導入のつもりで書き始めてここまで書いてどうしたらいいかわからなくなったのでもう箇条書きで書きます。

・すごくよかった、かなり好き

・作者の方の名前聞いたことあるようなないような…と思っていたらBLの人だったんですね

・内田より竜司より祖父より先生の存在が羨ましい

・というか内田は偉すぎ、幸せになってほしい

・うまく言えないけどこういう話好きなんだよ、奪われ続けた女の人が立ち向かおうと決意できるようになるような話

・「生きていく私」の最後の最後は、すごくいいと思うと同時に「そりゃあそうできればいいけど実際この境地まで至れる聖人はそうそういねえだろ」みたいな気持ちも持ってしまう

・この絵柄は好みのタイプではないけど、「誰が描いたか一目でわかるような絵柄」という時点で好きなので、好きです

・いや内田ほんと偉いよ(二度目)

・百花さん自身がそういう心境になれたことは尊いと思うけど、でもやっぱりお父さんをはじめとする百花さんを傷つけた男たちは生きたまま死ぬべきじゃないんですか