もう無理

・もう無理だと思いながらふらふら書店に行くとベアゲルターの新刊が出ていて、ああ神が生きろと言っている!沙村広明が私に生きろと言っている!と思ったのですがそれをレジに出すころには完全に気持ちが萎えていたのでもう無理です。でも相変わらずソリはかわいい。東さんとそれ以外の有象無象への対応の差が大きすぎてかわいい

・自分はもっと原始的な社会なら早々に死ぬか殺されるかしているんだろうなとずっと思っていて、以前はそうでなくてよかったと感じていたが今は自分が生き延びてしまっているのは不自然だと思っている。下手に勉強ができてしまった(というか、人並みにできるものがそれくらいしかなかったのでしがみついてしまった)せいでここまでそこそこ順当な人生を歩んできてしまった、こうなるべきではなかった、身の程をわかっていなかった

・どこで間違ったのだろうかと思うが生まれた瞬間から、としか考えられないしではどこまでなら修正可能だったのだろうかと考えてもよくわからない、もしかしたら割と最近まで間に合ったのかもしれないがもう遅い