たんと吹け風よ

 友人の御両親が友人に言ったらしいことがどうしても納得できず、昨晩床に就く時に悔しくてちょっと泣いてしまい自分でも引いた。対面してる場で泣かなくてまだよかった。

 何一つ間違ったことは言っていないんだけど厳し過ぎるし、貴方がたは(いや世間一般のごく普通の人々は)そんなに立派な人間なのかとつい言いたくなってしまう。大体この友人は酷い状況を耐えに耐えてどうにかこうにかそこから脱出してきた人で、まだそれからひと月も経っていないのに。どうして「よく頑張った、偉かったね、逃げられてよかった、ゆっくり休んで」と言えないのか。いや「どうして」は分かり切っているんだけど、それを抑えるのが大人であり親じゃないのか?「親だからこうすべき」とか「家族だからこうすべき」とかいうのは大嫌いだけどちょっとひどくないか?

 それにそういうつらい状況にある自分の子供のことについて本人の了承を得ることすらなく他人に話してしまうのもおかしくないか?おかしいだろ?それで喋った相手が彼女にひどいこと言ったところで貴方がたは守ってくれないんだろ?

 どうして私の大事な友人はこういう扱いをされなくちゃいけないんだ?そうなった原因はよく理解できるけど理由があればひどいことを言ってもいいという話じゃないだろうし、そもそもその原因は酷い言い方をすれば貴方がたのせいであって彼女が責を負うようなことはひとつもないじゃないか。むしろこんなことになってごめんね、そこまで追い詰めてごめんねって言う立場じゃないのか。こんなひどい状況なんだ!その中でこっちは頑張ってるんだ!だからお前も頑張れよ!っていうのはどう考えてもおかしい。完全にただのとばっちりじゃないか。お父さんお母さんのせいで私はこんな辛い思いしてるの!って責められてもおかしくないのに。

 「心配してるから」「あなたのためだから」という理由があれば弱ってる人間を、しかも今までぎりぎりまで頑張ってきてこれからも頑張らなきゃって、それも貴方たちのために、思ってる子供を追い詰めることが許されるっていうのか?冗談じゃない。大体貴方がたに言われるまでもなく自分のこういうところがいけないから直さなきゃって思ったりお母さんやお父さんは大変だからって必要以上に頑張ったりする子供だっていうことはよく知ってるんじゃないのか?親の半分以下の年月しか一緒に過ごしていない私ですら知ってるっていうのに?

 どうして二人のうちどちらかだけでも彼女を労ってやらないんだ?たとえ私や他の友人がその分労ったところで一番労って欲しいのは両親じゃないのか?耐えなくてもいいところを頑張りに頑張って耐えて、すんでのところをやっとの思いで逃げたら一番身近な人に追い詰められるって何なんだ?馬鹿みたいじゃないか。

 子供がこんないい子に育っているのはきっとちゃんと御両親が彼女を愛していたからだと思いたいけど、でも子供を「自分の理想を押し付ける対象」なおかつ「自分たちを支えてくれる便利な何か」だとでも思ってるんじゃないのかと言いたくなる。決してそんなことはないんだろうけど今の状況は酷い。

 私にできることは御両親の「お前には無理」「今のままではダメ」「早く○○してくれなくては」「親戚/世間に顔向けできない」を帳消しにできるくらいの「あなたは頑張ってるよ」「これ以上頑張りすぎないで」「もっと自分を大事にして」を言うことぐらいしかない。でも私が言って1mm彼女が回復してくれたところで御両親が責め続ければ何の意味もない。十分すぎるくらい親孝行してきて、他の子供たちはしなくてもいいような(あるいは現に私がまったくしていないような、それも大部分は親に起因する)苦労を黙って背負ってきた私の大事な友人は一体どうしてそこまで責められなくちゃいけないんだ。こんな立派な子供がいて何がそこまで不満なのか、誇りに思わないのか、貴方がたのためにそこまでしなくちゃいけないのか、自分の子供が大事じゃないのか、とかそういうことを言ってやりたくなってしまう。