HPがかわいい

 おんもに出たら随分と人が多くてびっくりした。おんもっていうかまあ太宰府天満宮なんですけど。もしかしてみんな国立二次に備えてお詣りしてるのかなと思ったけど違う。春節だった。春節で中国から人が押し寄せているのだ。

 中国人ばかりでなく韓国人もちらほら見受けられたんだけど、韓国って今休みなんだろうか。大学生カップルとかなら大学が休みなんだろうなと思うけど、家族連れはわざわざ休みとって来てるのか?

 みんな梅ヶ枝餅を食べてスタバの写真を撮っていた。撮りたくなる気持ちはよくわかる(ご覧になったことのない方へ:【こんなスタバあったんだ】まるで美術館のようなお洒落スタバが、太宰府にあった! - Find Travel)。自撮り棒を持ってる人(中国人より韓国人の方が持ってそう)がいっぱいいた。

 さすがに梅は綺麗でした。満開の木と全然咲いてない木があってなんかおもしろかった。梅って思った以上に色が濃くて見る度ちょっとびっくりする。

 学業お守りですごくかわいいのがあって欲しかったんだけど、今後は別にいらないんだよなあと思うと寂しい気持ちになった(同じことを前にも書いた気がする)。というわけで買わずに帰る。

 托鉢僧が立っていて、「よりによってなぜここなんだ」と思った。