焼け野が原にしてほしいのに

今週のお題「10年」

 10年前はちょうど最悪が超最悪になる節目だったんだよなあ。懐かしい。

  年の初めに愛・地球博のニュースをテレビで見て、これが開催されて終わるまでは生き延びようと思ったのを覚えている。特に楽しみだったというわけではなく、当時はそういう習慣だったんです。何かしらのイベントを見つけてはとりあえずそれを見届けるまで生きようと決めるのが。

 あの時は全てにおいて低め安定みたいな生活だと感じていて(低めどころか地面スレスレであることも新年度からは地面に全身を擦り付けながらずりずり進む生活になることも当時は知らなかった)、常に鬱屈して先が見えず今後一生こんな感じなのかと思うと生きる気力が全然湧いてこず、自分には全く関係のない愛・地球博にでもいいから縋りたかった。

 あの頃の私にこれからが底だから覚悟せよ、と言ってやりたいし、でも3年耐えたらお前の人生は(少なくとも2014年までは)右肩上がりだから、と言ってやりたい。

 当時の状況は今思い出してもぞっとしないし、最近その悪影響の予想以上の大きさを再確認させられる出来事もあってかなり腹立たしい。えーっと、こういうものの考え方はあまり好かないのですが、小さなお子さんをお持ちの方でとくに公立の小中学校にお子さんを通わせようとお考えの方はよおおおく下調べをなさった方がよろしいと思います。切実に。

 

今週崇め奉っている人に会うことになって以降の顛末

 買おうかなと思ってたからと言い訳しつつコテを買いそろそろ行かなきゃと思ってたからと言い訳しつつ美容室の予約を入れ切れちゃった/切れそうだからと言いつつルースパウダーとアイブロウを買い筆先が割れて使えないこともないけどすごく使いづらいからと言ってアイライナーを買い付属のパフやブラシを使うのはダメって聞いて前から買わなくちゃって思ってたからと言ってハイライトブラシとパフを買い今使ってるのはすごく安物だからと言いハイライターとシャドウを買い、ここまではいいとして(よくない)コラーゲンドリンクとパックはどう言い訳するんだ!!こんなもん初めて買ったわ!!もう気持ち悪いとかいう問題ではなく普通に怖い!! 

 しかも友達に貰ったはいいけど恐れ多くてあまり使えていなかったキラキラしたボディーソープとか使い出したし昼ごはんを野菜をぶち込んだスープとかにしだした上「あ、腋の処理しなきゃ」とか思い始めたけど見せねえよ!!見せる機会ねえよ!!見せる気なのかよ!!怖いよ!!