ひと振り3役

今週のお題「調味料」

 クレイジーソルト味覇辺りは使ってみたいけど使わないでも困らないということで買わずにここまで来ました。あとローリエとかナツメグはレシピに書いてあっても大概無視していたのでここら辺も使ったことがない。……ローリエは調味料に含まれるのかな(Wikipediaによればなべてハーブや香辛料は調味料に含まれるようです)。

 ところで味塩胡椒は本州では売っていないという話を聞くけど本当だろうか。確かにダイショーの本社は福岡に(も)あるようだけど、あれがよその地域で売っていないというのがうまく想像できない。調べてもいまいちはっきりした話が出てこなかったのですが、スーパーにダイショーの塩こしょうしかないと激怒する名古屋の方を発見したので少なくとも今は九州以外でも普通に売っていると考えていいらしいことは分かりました。

なぜ?。塩コショウが淘汰されて味塩コショウばかり 【OKWave】

反感&怒りを抱く状態になるくらい、
スーパーで「ダイショーの味塩コショウ」以外の「塩コショウ」の入手が
困難です

 怒りっぷりがおもしろい

 好きな調味料は黒胡椒とシナモンです。薬味も入れていいのであれば生姜、からし、しそ、わさび、ごまも好きです。ずっと気になっている調味料は五香粉です。