出された桃は食わなかったしな

トピック「センター試験」について

 明日からセンター試験ですね。大学周辺にも下見に来たと思しき高校生がたくさんいました。

 まさかセンター前日や当日にはてなブログなんて見ている受験生はいないと思いますので(私はPixiv見まくってましたけど)、アドバイスとかは書かず思い出話をしようと思います。

 私の時はロボットババアでした。現文が。

 ロボットババアのみならず他の分野もいまいちで、常に9割安定だった国語で調子が出ず、その代わりと言っては何ですが英語がとってもよく(しかも30分以上時間が余った)、自己最高点じゃないですか!やった——!と思っていたら何のことはない、ぜんたいに易化していただけだった(よって判定も良くなかった)というオチでした。懐かしい。

 行き帰りに友達と「これは模試である」という設定でずっと会話してました。疲れていた。ただ、あまりにたくさん模試を受けさせられたので模試なのか本番なのか分からなくなる瞬間が多々あったのは本当です。多少緊張は解けた。

 受験期は見ないようにしていた大学受験板を合格発表ののちに見て、ああセンターってあんなに面白かったんだなあ、来年は絶対にセンターの時期こういうところを見てやろう、と思ったのを覚えています。それで実際次の年は見てたんですけど、ああいうのって当事者でないと面白さが半減するんですよね。それなりに面白かったのは面白かったけど。

 センター試験を受験するすべての受験生、わけても私の友人であるTが、実力を発揮できますように。