雑記

・私が落ちた高校の生徒を見かけた。もしあそこに受かっていたら今の大学には行けなかったろうなというのは常々思っていたのだけど、学力と同様人間関係でも躓いただろうなとふと思った。勉強ができて運動もできて人望も厚いみたいな種類のリア充が行く高校だったんです。でもそういうリア充は私みたいなのにも一応声を掛けてくれるだろうから余計辛いだろうな〜とか思ったけど今の大学での私の友人とか知人ってそういう世界から来たそういう種類のリア充ばかりだという事実に気が付いて愕然とした。みんなありがとう……調子に乗ってごめん……山に帰ります

・昨日(というか今日)ものを考えられないことについて書いて、感想のひどさを例に挙げたけど問題はそこじゃないんだよな。何かしらの問題に対して適当な解決策を全く思い描けないことに本当に困っている。これって例えばここにちゃんとした文章(それこそ本や映画に対する感想だったり、時事問題についてのコメント)を書けるようになったら多少改善するような話なんだろうか

・必要に迫られてはじめて電子書籍買ったけど、検索ができるのは本当に便利。紙の本を持ち歩くのを苦に感じたことはあまりないし、動作が遅くていらつくこともなくバッテリー切れにも無縁、しかも貸し借りがしやすいだけこっちの方がいいだろうと思ってたけど、学術書とかを読むなら検索が可能というのは他の欠点すべてを補って余りある利点だなと感じた

・鼻が高くなる夢を見た。ブスはそのままだったので、鏡で横顔を見ながら「すごい、Eライン完璧……ブサイクだけどEラインだけは完璧……」と思っていた