雑感

 もうすぐ卒論の締切である。

 私は卒論さえ提出すれば卒業できるし、この時点でもちゃんと提出できれば弾かれることはないだろう程度には仕上がっている(あくまで一応の体裁は整っていると言えるだけではあるが)し、教授は相当に甘いので仮にその甘さをもってすら看過できないほど酷いものを出しても後からの差し替えで許してくれるだろうけどなんかこう、漠然と不安なんだよな。

 まだ全然駄目じゃないかと思う→資料を増やす→ウワアアア資料全然活用しきれてないじゃないかアア→はじめに戻る の繰り返しである。

 

 多分社会人になるのを現実的に考え始めたからだと思うが、自分が自分でものを考える能力も考える気もないのが最近とみに不安になってきた。

 このブログでの映画や本に対するコメントも「おもしろかった」「誰々ちゃんかわいい!」ばっかりでもうだめだ。でもこれに関しては「ひどい文だな」と思いつつ、「でも別にちゃんとした文章を書くつもりでこのブログ作ったわけじゃないし、そもそもこういうちゃんとした文章以前のゴミを残す場所のつもりだったんだからこれでいいだろ」とも言い訳していたので、スタンスが定まっていないのが問題なのだろうか。それ以前に「おもしろかったです」とかじゃないもう少しだけちゃんとした感想を書くというそれだけのことを大変だと感じるレベルの低さがだめなのだろうか。