story is alright

 言い忘れていたけど、あけましておめでとうございます。

 いろいろあって昨日やっと初詣に行った。御神酒が思いの外強くて噎せる。おみくじに「願事:叶ひがたし 待人:来たらず」と書いてあり、今年はとくにこれといった願い事はないし待人もないのでいったいどう解釈したものやらと思う。とりあえず大学受験の年や就活の年にこのようなおみくじを引かなくてよかった。ひとに施せと書いてあったので施すことにする。言われなくても施すわいと思ったけどそれ以上に施す。

 これまで無意識のうちに真っ先に「学業」の欄を見ていたことに気付く。これからは今までのように学問という学問はしなくなるのだなあと思うとちょっと切なかった。

 一昨年に「せめて多少はましな人間になれるように」と願って叶わなかったので、叶わなくても大して悲しくない割とどうでもいい願い事か、もしくは叶ったかどうか確認のしようのない類の願い事にしようと昨年は「減った胸が返ってくるように」と「尊敬する人とそのご家族がこれまで同様に幸せであるように」と願った。その結果胸は返ってきたし多分尊敬する方も変わらず幸福であると思う。今年も前述のように自分のことで願うこともこれといってないので他人のことを願ってきた。おみくじに書いてあった「願事」がその他人のことであったら大層困るのでそうでないことを願う。というかそもそも私がわざわざ神頼みする必要もないほどほぼ確実に叶うはずのことなのでただのお節介だろうなと思う。