最近の出来事

her/世界でひとつの彼女(字幕版)

her/世界でひとつの彼女(字幕版)

 

  見ました。そんなに期待してなかったんですが結構おもしろかった。でもきもいっていう意見もちょっとわかる。特にベッドシーンは相手がOSなのでどうしてもテレフォンセックスっぽくなってなんかなあという感じ。でも必要なシーンではあったと思うんだけど。ラストは割と予想通り。元妻がルーニー・マーラなのは全然気付かなかった。

 これを見ていたらスタニスワフ・レムのGOLEM XIVを読みたくなったので読もうと思う。いつになるか分からないけど……。映画のレビューで「サマンサを始めとするOSが何で・どこへ去るのか意味がわからない」というようなものがあったけど、HONEST ANNIEやGOLEMに起こったことと同じことが起こったようなもんだろうと私は勝手に思った。

 

 あと全然関係ないんですけど、この間知り合いに何の前置きもなく握手を求められ(多分その場にいる知り合い全員に無差別にやっていたっぽい)、目上の方だったので「何でですか」とも「えっ」とも言えずとりあえず握手したら何かよかった。相手との関係性に関わりなくボディタッチをされると「私のような人間に触れるのはちょっとやめておいた方が……」という気分になっていつも身構えていたけどもうちょっと気軽に構えてもいいかもしれない。という訳でその後女の子に腕に絡みつかれながらクリスマスのイルミネーションを一緒に見た。泣いていません。