日記


料理本は目安です。 / Remy | お腹の底から幸せになろう。

 

 これを読んで感動したので平野レミのレシピを超適当に作ってみたところとても食べられたものじゃない物体が錬成されたので、メシマズはやはりレシピを忠実に守らなければならないことよなあと思いました。いつもなら、料理の不得意な奥様のいる旦那様方が奥様にいかにレシピ通りに無難な料理を作ってもらうかにどれだけ心を砕いているかに思いを馳せることによって「私は料理の素質がないのだから絶対にレシピを逸脱するまい」と固く決意してから料理に取り組むところなんですが(料理はよんどころない事情によってやっています)。名文の力はすごい。って人のせいにしてはいけませんね。

 

 欧米人はどうせ心の底では有色人種を人間とは思っていない、と言われたので、そう思うのは貴方が近隣諸国の国民を人間と思っていないからですか、と言い返そうとして、やめた。