文を書けど、おほどかに言選りをし

追記

なんだかとてもことえりを貶すような文章になってしまいましたが、私が大袈裟に書いてるだけで、最近のことえりくんは実際には結構まともでしたので、Windowsユーザーの皆様におかれましては誤解のなきようお願い申し上げます。

 

 Yosemiteにアップデートしてみました。

 ことえりがなくなるということで散々文句を言ったり、デザインダサい!せめてフォルダアイコンの彩度もうすこし下げてくれ!ゴミ箱とFinderのアイコンも元の雰囲気に戻してくれるとうれしいぜ!などと喚いたりしていましたが多少は慣れてきました。

 さて肝心の日本語IMEなのですが、なかなかいいです。ユーザー辞書が消えたという報告がそこかしこで聞こえたので覚悟していましたが私は大丈夫でした。何がいいって速いですね。キーを打ち込んでから認識されるまでのタイムラグが一気に縮まった感じがします。これまで遅いと思ったことはなかったけど、あまりの速さに「ああ今まで結構待たされてたんだなあ」と気付かされました。それに加えて「きょう」で日付を入れてくれたり、「619-0287」で住所を出してくれたりと至れり尽くせり度合いにびっくりします。おまえATOKか?今までの「ダブルクリック」すらまともに変換できなかった彼はいったいどこへいってしまったのでしょう、ってまあいなくなったんですけど。

 ただここまでまとも(Apple比)になってしまうと、なにかつまらなさを感じてしまうのも事実です。弱い阪神が好きだった、みたいなあれ。それでもどこまでも文句を言いつつ受け容れてしまうように生まれた時から物心ついたころから調教されていますので、すぐ「Yosemite最高や!Marvericksなんていらんかったんや!」というようになるのでしょう。なんだかんだ言いつつ結局はAquaインターフェースに慣れてしまったように。