ちらし寿司おいしい

今週のお題「我が家のご馳走」

 私の母はちらし寿司と唐揚げをセットで出します。

 唐揚げが単体で出てくることはよくあるのですが、ちらし寿司がちらし寿司単体で出てくることは滅多にありません。普通のお寿司や手巻き寿司だと単体で出るのに、なぜちらし寿司だけが単体で食卓を担うことのできない料理と看做されているのかは謎です。

 私は酢飯も胡麻も愛しているのでちらし寿司とても好きなんですけど、あの蠱惑的とも言えるお酢の香りを嗅ぐと唐揚げは控えてちらし寿司を沢山食べようと一度は決意するんですけど、揚げたての唐揚げの魅力に逆らえる子供が果たして存在するでしょうか。いいえ存在しません(反語)。ただし私は昔から大食いだったので結局どちらも大量に食べていました。

 

 最近ちらし寿司を作りました。ただし唐揚げはできあいです。私は面倒だからという理由でコロッケ以外の揚げ物をする気はありません(コロッケは大好きなので面倒だけど作る価値がある)。それでああこれ全部一気に食べたいなあ、ボウルを抱え込んで直接行儀悪く食べたいなあ、とボウル一杯の酢飯をえへらえへらとかき混ぜつつ、過去一人暮らしだった時に思いついてたら絶対に実行したのにと大変後悔しました。

 それなりの量を作ったので夕食、翌日の朝食、昼食、と三連続で食べたのですが全く飽きませんね。美味しいです。今までおじゃマップを見る度にいいなあ私も炊飯器を持ち歩いてことあるごとに食べたいなあと思っていましたが、やっぱり白米だけじゃなくて酢飯も持ち歩きたい。