そらきれい

酔って暇なので呑みながらネウロを全巻読んで感想を書きます、意味などない(……と思ったけど早々にリタイヤ)

ああズブロッカおいしいなあ^^

あ、巻数の単位は文庫です

1巻:やっぱ絵柄違うなーと思う/別にこの巻に限った話じゃないけど松井先生は人間の美醜に関して容赦がないですよね!?/弥子が虐待を受ける度に頬を染めるのはえろすぎだよね!?/DCSが順位にさして影響を及ぼさなかったらしいというのは驚きですね/豪田って見た目にそれなりのインパクトあるのに私の中では影薄かった、なんでや/「怖ええ表現」ってすごくわかりやすい/「聞きたいんだぜ!?」/擬音を表す文字の小ささが変におかしくて良い(プチ、とかコツン、とか)/「…かわいそうに この化物と関わったばっかりに…」いやあんたも被害者ですやん、早くもネウロと自身をセットで認識してますけど突っ込んでいいんですかそこは/鳥が東屋をつくる習性を踏まえると大変興奮しますねここら辺は/よく見ると初期からさぼってる奴はさぼってんだよな魔界虫/とろん弥子かわいい、いや弥子は常に可愛いけど/アニメにおいて弥子が(依頼時点での)アヤの曲に脳を揺さぶられたことにした設定改変は意味が分からなかったなあ、この子は不幸な目に遭ったのは確かだけど愛されてるし孤独な子じゃないと思うんだけど(ある種のドライさのようなものはあるにしても)/よう見るとアヤの衣装すげえな

2巻:「…九割方自業自得な気がするが」のネウロの表情はまともなツッコミの人みたいでいい/あかねちゃんかっわいいなああああああああ!!/飲んでるせいか松井先生の手書きの文字のいちいちがツボに入って仕方がない/出、出た〜www来る魔(以下略)/探偵であり虫/「…こいつ人の尊厳無視してねーか?」「…あきらめて こーゆう奴なの」SUKI/百年早いぞ腐れマスコミは読む度かっけーと思う

ここで『バイアグラは高い』とかいうタイトルの迷惑メールにより中断、勃たせるとこねえよ、いやあるけどさあ乳首とかクリトリスとか勃ったところでなんなの?死ぬの?知るか

石垣がまともっぽい/あかねちゃんかっわい(以下略)/近えよ/悪質なとろろって言葉だけ聞くとエロティック、いや絵面もエロティック/近えよ/北東北の南西部/「やっぱり あんたちょっと良いよ!!」私もそう思う/あかねちゃん(以下略)/「reset 飛びたい人々」(ちがう)/「私の可能性への興味」こういうところに代表される弥子のネウロへの理解の深さと懐の深さは何なの?抱かれてもいいよ?/笹塚さんは人としてはかなりいい人だが警察としてはところどころ駄目だろ/「組むべくきびなごに」気になる/「今日のわんこ♡(300杯)」の謎のエロスはなんなんだよ、AVの始めのインタビューに類似したものを感じるよ/石垣がまともっぽい!?/笛吹って眼鏡のブリッジ叩く癖があったの?/落書きされれば消す描写、接着されれば剥がす描写がきちんとあるのはとてもいい/「先生の首はつっこむためにあるんです!」の弥子大変にかわいい/死ぬ程どうでもいいけどこの事件起きたの私の誕生日だ/その後の笛吹を知っているとこの頃の笛吹の駄目さ加減いとしい/弥子が虐待を受ける度に頬を染めるのはえろすぎだよね!!!!??????/ネウロの語尾♡良い意味できもちわるい/陳一族は結局最後まで弥子及びネウロと直接関わるシーンなかったんだよな/笹塚さんは常に要領よく弥子を用いたネウロの攻撃をかわしてたと思ってたけどまともに食らってるなここ/正直、通して読み終えるまで15回くらい「このひと頭おかしいだろ」って思ったし、このエレベーターのシーンとか特にそう/トイレでネウロがプッて笑ってるシーンすき、弥子の表情もよい/ヒステリア変身セット欲しいんですが/「家族が皆殺しにされたくらいでなんだ!!」/ジャダンバ/弥子貧乳じゃないとおもう/「出前とればいいじゃん」ってつっこみを本編で回収できなかったのはやっぱだめなのかな

ズブロッカが切れたのでグレンカダム

3巻:よく見ると一コマめの枠きもちわるい/他に話し相手がいないからってのも当然あるんだろうけど弥子って結構雑談をネウロに振るよね/ネウロが天井にのぼりなおしてるのうける/何故石原裕次郎なのか未だにわからん/お台場みやげ/「何なのこの人!?」私もそう思う/これだよこれなんだよ……原作弥子は決して説教はしないんだけど淡々と感想を述べるつもりで痛い所を突いてしまって犯人の怒りを買う/あかn(以下略)/エキサイト小太郎すきです/弥子の服のプリントEAT O…?/弥子貧乳じゃないでしょ!!????ねえ!!!!????/「近くにいると…どうしても立っちゃうの」ネウロはこういうのが多くて困りますなァ!/"cursed skull"えっ/食べて良いよ、蛍だろうが何だろうが、お食べ、私が許すよ/ネウロもっちーが握手してる時の弥子の表情(以下略)/「自然保護の皮を被った過激派共」/ここは是非パイタッチを突き通して欲しかった/このあたりまでのもっちーの有能っぽさは異常/「ああきっと殺される」弥子がとてもエ(以下略)/運び屋の人たちかあいそう/「…ううん!! ブタ箱はイヤ!!」笑顔が爽やか!!/吾代はほんっとうにお人好しだよ……/「貴様リストラ」の絶妙な表情がピックアップされるが私は敢えて「やーいクービクービ」を推したい/あかねちゃんほんと尋常じゃなくかわいい、仕事までできるし/ネウロなんで脱いでんの?セックスアピール?/髪切り美容師回はほんと……あかねちゃんのかわいさ素晴しさが余すところなく発揮された回だと思います本当にいい子だ……/「私にはプレゼントなんてくれた事もないくせに」5コマ前!5コマ前!/

グレンカダムが切れたのでトリス

だんだん石垣の駄目さが露呈/「ふわああっ」の弥子のちょっと不安げな表情ほんとかわいい/百舌が変態/カード入れにはならない/悪役みたいな退場の仕方/「後頭部洗う時自分から頭上げてくれる人いるけど」この導入すごいわかりやすいけどこの人(松井先生)いつもこんなこと考えて生きてるの/『ルックスも抜群』やっぱ弥子ってこの世界の中でカワイイ設定か?と思ったけど髪のことだよなこれ/まついせんせいはあたまがおかしいのではパート5くらい/あかねちゃんかわいいいいなあああああ/魔元帥かわE

4巻:もう眠い/「おいこら 化物————————ッ!!」かわE けどこれを打とうとして膝から文庫本が落ち表紙が折れた かなC/刺客っていうより四角/前から思ってたけどcatch me if you livingって文法おかしくない?liveじゃない?と思ったけど独立分詞構文かな?もうだいぶ頭働かなくなってきてよくわからないよ?/弥子が虐待を受ける度に頬を染めるのはえろすぎだよね!!!!!!!!!!!!!!?????????????(三回目?)/おすわり好きだなこの鳥は/51話の二コマ目の弥子のポーズかわいすぎるあざとい/ぽかーんからの「我が輩が頭ばかり攻撃したから」の流れかわいいし、結局弥子が正しかったっていうのもいい、つうか「わがはい」の予測変換で「吾輩は猫である」を出しておきながらそのまま変換すると一発で「我が輩」と変換することえりくんはよくわかってる/「来たひさびさの言葉責め」なんでプレイだと認識してるの弥子ちゃん/ここ絶対励ましてますよね/「ったく…肉親が死ぬって事が…どんだけショックかわかんねーだろうな?」に対して言い返さない弥子ちゃんが私は本当に立派だと思うんですけど、でも言い返さないだけ大人であることが心配で、いや弥子ちゃんは二次元のキャラクタだから心配なんてしなくていいんですけど、でも実在したら「言い返したっていいんだよ、あなたはそんなに大人にならなくてもいい」って言いたい、たとえば言い返したとしてネウロが怒っても、それでいいんだよって私は言ってあげたい/弥子がネウロにしか伝えないことがあり、ネウロが弥子にしか伝えないことがあるっていうの、とても、いい……(本当に酔いがまわってきた)/笹塚さん結構ネウロによる弥子攻撃食らってますね!?(二度目)/「…そっか そういう時には… ネウロにも否が応にも人間を知る必要があるのか」これ……これ……(言葉にできない)/この鳥ときどき語彙が古い/「? くしゃみ? いいよ別にそんぐらい」実際の「くしゃみ」が予想以上だったことで霞んでますけど、極普通の「くしゃみ」だったとしても「いいよ別にそんぐらい」って言えるようなもんじゃないと思うんですけど、桂木さん大分感覚が麻痺してらっしゃるのでは/由香ちゃんかわいい/露骨なまでのミスリード/アレッ弥子に白い布をかけたまま花嫁さんごっこじゃないのかな!?(ゲス顔)/「ま… ネウロにとっちゃ… 『謎』さえ喰えれば 家族がどーのなんて知ったこっちゃないよね…」こういう弥子ちゃんの諦観が見ていて本当につらいので弥子ちゃんは幸せになって欲しいし、できればネウロも知ったこっちゃないとか言わないで理解を示して欲しい/散々言及されてるとは思うんですけど絵石屋篇での弥子ちゃんの「ギュ」とか、弥子ちゃんとXの対話を見るネウロの表情とか、本当にいいですよね/弥子は本当にいい子ですよねえ、できることなら彼女が周囲のひとびとに向ける愛情や心配の一部でもいいから、自分に向けてくれればいいのにって、思うんですけど/「正直 我が輩自分が人間でも魔人でもどうでもいい」kakkeeeeeeeeeeee でも「羨ましいね自分の芯がある奴は」的な台詞を返したくなる/ネウロは弥子を評価していることをちょっとでもいいから本人に言ってやればいいのに、その評価の1%でもいいから私に直接言ってくれればよかったのにっって思った事あるからどうしても弥子に肩入れしてしまう/一晩……手を繋いで……眠ったのか……/「あとはバラバラでもグチョグチョでも」アイさんの口からグチョグチョなんて言葉が出ると興奮する/サイは始末に負えなさすぎじゃないですか/私カキフライ食べた事ないんですけど、これを読むと食べてみたくなりますね ただこれのせいで異常にハードル上がってる気もしますね/舐めさえすれば教えてくれるってネウロにしては相当な譲歩のように見えますけど/「ヤコ ヤコ!!」かわいい 珍しく素直にかわいいって言えるかわいさ/弥子はいちいち返却されたテストをネウロに見せてるんですか かわいい/『プラス人肌程度』は憶測を呼びますよね〜ロマンですよね〜/ここれ裏切り君出てんだな/DR戦終わったときもそうでしたけどこの、なんて言うんでしょう、後頭部を両手で梳く?ようなポーズはかっこつけなんですか、正直かっこいいですけど/まついせんせいってしょうじきちょっとあたまおかしいんじゃないですけ、とおもわずにはいられないしーんぱーと13くあい/弥子の髪に火をつけるところってドン引きするべきシーンだったのでしょうか、もう一連の虐待に慣れてしまって何とも

 

多少の誤字はそのままにしてます、面倒だし臨場感がでるかなと思って(目を逸らしながら)

本当にみんな幸せになって欲しい漫画ですよ(ワカメ除く)。特に弥子ちゃんはさあ、誰か、この子の辛さとか、そういった負の感情を受け止めてやってくれよ……って思う、できれば恐らく自分をかなりさらけ出し、弥子ちゃんの真意もさらけ出されているであろうネウロが受け止めてやれば良いのにと思う。ほんと、尊いです、弥子ちゃんは……。でも別にみんな弥子ちゃんが聖女でなくったって嫌いになんてならないし好きなままでいるし、そんな尊さを維持しなくてもいいし、いや多分弥子ちゃんの周りの人々は弥子ちゃんを抱きしめてもっと楽にしてていいんだよって言ってやるだけの度量はあるしそれだけ愛されてると思うんだけど、って書いてたら何書けば良いのかわかんなくなってきたし、弥子は幸せになって欲しい。あと三大「聖女だなと思ったフィクションの登場人物(最新版)」は肉便器先生とフランチェス子たんと弥子です……

あと、どう行動すべきかという選択肢を迷ったときに「きっとこの人ならこうする」って思い受けべる人が三人いるんですけどそのひとりが弥子ちゃんです、あとのふたりは三次元だし身近な人なんですけど、弥子ちゃんだけが二次元の遠い人です

にしても本当にネウロと弥子の関係性って尊いしかわいいなあ、いやこの漫画に出てくる人ってだいたい一生懸命生きてて、なんで「いっしょうけんめい」を変換して最初に出てくるのが「一生結婚」なのかわかりませんけど、だいたい尊いなって思える人ばっかなんですけどほらやっぱり主人公だしフィーチャー?フューチャー?されるわけなんですよね、ほんともう自分で尾何書いてるかわかんないんですけど、今この世界のどこかで幸せにしれくれてればいいなと思う数少ない漫画の登場人物のうちの二人ですしほんとおもしろい

あと今更ながら暗殺教室のアニメ化および映画化がとても心配で……映画はもうみんなそんな期待してないんじゃないかって気がするので(本音を言えばそのお金の一部でも使ってネウロのアニメ化してくれればいいのにって思う)、アニメで、南米とか、義兄妹とか、マスカラとかがありませんようにとは祈っております