ただの日記

 気乗りしない文章を書かなくてはいけなくて、とりあえずPCで下書きしようと思ったんだけど結局こんな文章を書いている。

 昨日は久々に丸一日休みだったので思い切り惰眠を貪った。一度健康的な時刻(七時くらい?)に起きたがもったいなかったので二度寝した。こういうのがよくないと思う。

 結局十一時頃に起きて朝昼兼用のごはんを食べる。私は昔から大食いなのだけど、食べようと思えば沢山入るだけで食べないこともできるのだ。そして今の私は太りたくないのだ。……ということをわざわざ言わないので家族は私に沢山食べさせようとする、というか、当然沢山食べるものであると言う前提で私に沢山ごはんをくれる。残すのももったいないので結局食べてしまう。以上デブの言い訳。

 昼頃から勉強した。時間を区切って勉強しているとなんとなく小学生の頃の夏休みを思い出す。あの頃の私は非常に真面目だったので「十時までは勉強しましょう、遊ぶのはそれ以降にしましょう」という学校からのお達しをきちんと守っていたのだった。

 それから二つ程下の記事で書いた高橋葉介の本が届いたのでコンビニに取りに行く。ついでにスカイウォッカを買うか迷うが、一度開けたら閉じられないキャップ(マキシキャップ?)だったため躊躇してやめる。スクリューにしてくれたらいいのに。

 家に戻って本を読んでいたら完全にやる気が萎えてしまったので、入浴・食事を終えてとっとと寝る。早く起きて勉強したいけどどうせ起きられないのだろうなあと思いつつ布団に入る。奇跡的にiPhoneのアラームでちゃんと目を覚ましたがやっぱり二度寝する。

 

 今日のことも書こうかと思ったがもうめんどくさいのでいったんやめる。もし後で書く気になったら近所のドラッグストアの品揃えがいつのまにか驚異的に充実していた件について書きたい。