現実逃避

残っていた下書きをそのまま晒す

・前も同じようなこと書いた気がするけど数学の世界は美しく謎に満ちていていいなと思う

私がそれを全く理解できないことだけが問題(大学受験の数学を確率と場合の数だけで乗り切った女)

 ・あと法律用語って無駄に大袈裟でとてもよい

背信的悪意者とかすごい悪人みたいでいい

 ・「マリアージュフレール」で検索したら「児童虐待の可能性のあるコンテンツを削除しました」と出てきたんだけど、一体どんなページだったのだろう

きょうのにっき

 やらなくてはならないことがあったので早起きするつもりだったが結局布団に負ける。

 iPhoneでアラームをかけてもふと目を覚ますと設定した時間から随分経っていてアラームはちゃんとオフになっているが全く記憶がないということが多々あった。今日は止めた記憶がちゃんとあった。でもそのまま二度寝した。

 最近寝ても寝ても眠くて仕様がない。ぎりぎりまで寝ていたので素っぴんで伊達マスクを着けて外出する。もうこういうのやめたい。

 外で勉強している間になぜか懐かしの宇宙刑事ギャバソの音声がひたすら脳内再生されて困る。ギャバソは誤字ではありません。今これを書いていたらまた再生されはじめた。困る。

 昨日掛かってきたけど取れず、そのことに気が付いたのが夜だったのでかけ直さなければならない電話のことを思い出す。お昼にかけ直さねばと思うが、恐らく来月の予定の確認が必要になるのに手帳を忘れたため、家に帰ってからかけ直すことにする。

 ファミマのイートインで昼ご飯を食べる。店内にやたらと就活生のような人がいた。隣に座っていた人が明らかに手作りのお弁当を持ち込んで食べていたがいいのだろうか。その店舗で買ったものしか飲食してはいけないと思い込んでいたが私が間違っていたのだろうか。朝、ピーナッツバターのランチパックを食べている人を見て食べたくなっていたのだが置いていなかった。卵のランチパックで代用。あとハーベストワッフルサンド・ラムレーズンを見掛けて「これは!!!」と思ったので買ってみた。私はハーベストとラムレーズンは別に食べる方が好きでした。

 勉強を再開するも飽きて紙に「うんこ」とか書く。なぜかスティービー・ワンダーの「I just called to say I love you」が脳内再生されだしたので、「あじゃすこーとぅせーあらーびゅー」とも書く。昔私にはこう聴こえていたので。

  帰宅途中に、家に帰ってから掛け直そうと思っていた相手から電話が掛かってくる。しかし電車の中なので取れない。ぢつとiPhoneを見る。

 早い所家に戻って電話を掛けなければと家路を急ぐ。何しろ私は昨日の深夜からずっとこのことを考えて気が重くなっていたのです。しかしネットで注文していた商品が今日の午前中に届いている(そして私がいないので不在連絡票が入っている)はずだということを思い出したのでそっちに気を取られる。

 家に帰ってから案の定入っていた不在連絡票に記載のフリーダイヤルに電話をして(コミュ障なのでドライバー直通の携帯に掛けられない)今日中に持ってきてもらうことにする。ダイニングテーブルに手帳を広げ準備を整えてから電話を掛ける。出ない。10分程してからもう一度掛けてみるが出ない。あーあーと思いながら、明日早い時間にまた掛けることにして電話のことをいったん忘れる。

 1時間くらいして電話が掛かってきたので慌てて取るが間違えて拒否ボタンを押してしまう。すぐ掛け直すが掛かったと思った瞬間に切れるということが続き、どうしようと焦るがなんとか通じた。相手は全然怒っ(た様子を見せ)ていなかったのでありがたや〜と思いながら今後の予定についての確認をする。結局何も決まらず明日また電話するとのことだった。

 夕食をとり食器を洗い洗濯物を畳み、すっかり忘れた頃に荷物が届く。メーカーのオンラインショップでは在庫切れだったのに他のショップでは普通に売っていた。どうせ注文した後から「ただいま在庫切れですので入荷次第お届けします」みたいなメールを寄越すのだろうと思っていたらいたって普通に届いてしまって困惑している。不良品だったり偽物だったりしたら困るなあ。友人の誕生日プレゼントなんだけど。開けて確認すればいいのだがプレゼント用のラッピングを頼んでしまったので、一度開けて綺麗に包装し直せるか自信がなくそのままになっている。

 このプレゼントを贈る友人は創作をしている人で、私はこの人にあなたの作品が好きだよと言いたいのだが言えない。なぜなら私はこの人の作品を好きじゃないから。好きじゃないと言うと語感が強いな。正確に言うと好みではないのだ。綺麗だと思う。上手だと思う。素敵だと思う。だからそういう風に伝えたことはあるのだけど好きだと言ったことはない。でもネットで見る限り上手いとか言われるよりも好きだと言われた方が嬉しいという意見が多いので私もそう言ってあげられたらいいのにとずっと思っている。私はこの人が好きだからできることなら喜ばせたい。でもそれだけの理由で思ってもいないことを言うのはどうなんだろうと思って言えない。自分でも考え過ぎだと思う。