かっこわるい

 私はこの国を愛しているが最近の「日本はすごい」みたいな風潮は好きじゃない。しかしその理由が「「まったく日本人はクレイジーだぜ!」と感心する外国人と全く気付かずにすごいことを成し遂げる日本人という構図が好きなので日本人がそのすごさに自覚を持ったら私の望む構図が崩れちゃうから」だから、どういう立場の人にも言いづらい。

 でも私はたとえこの国がどんなに哀れで堕落してかっこわるくなって世界中から見捨てられようとも祖国と心中するよ(オスカル様リスペクト)……と思ったけど多分私の命とか何の価値もないしもらっても困るだけだな。つまらない。

 一応書いておくとこれは私自身にとっても私の命の価値が低いから簡単に捨てられるというだけであって愛国心の強さによるものではないです。