おはなしのくに

・私は大学受験の数学を確率・場合の数だけ、生物を遺伝だけで乗り切ってきた女でございます。ので、これらを間違えると、すごく、プライドが、傷つく……!!!!なけなしの、プライドが、傷つく……!!!

・今更「湯葉命」の意味が分かりました。おじさん優しい

・このところずっとたびカワの感想書いてなかったんですけど、と言いつつたびカワ自体の感想じゃないんですけど、作者の方が山本タカトと直接やりとりしたとのことで「ええええええええマジで!!!????すっげえ!!!!!!」ってなってどこかに吐き出したくなって今書いています

・ワンパターンと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、絵でも小説でも漫画でも映画でも、一目で作者が分かってしまうような特徴を持っているものが好きです

・9年程通っているコンタクト店併設の眼科の検診で初めて引っかかって、9年振りにまともに先生の顔を見た。いつも「こんにちは」「下を向いて……上を向いて……、反対(の眼)」「ちょっとめくるからね、力抜いて」「はい、大丈夫ですね」くらいで終了(約2分)なのでほとんど顔を見ていなかったのである(私の発言は大抵「こんにちは」「いえ」「ありがとうございました」の三語で終了)。ちょっと高須克弥に似てる(ルックスだけ。雰囲気は全く)と思っていた筈なんだけどそれほど似ていなかった。そして、今まで一度も引っかからなかったが為に「この人はちゃんと見ているのだろうか」と思っていたことを恥じた。ちなみに先生はかなりかわいらしい喋り方をするおじさんです

・瞼引っくり返されるのって、ちょっとドキドキするよね

・方向音痴の視界は狭い(情熱大陸風に読んで頂けるとありがたいです)。行き慣れた所でも、A地点からB地点への道、それも自分がいつも通るところ、しか見えていない。よって人に道を説明してもらう時は勿論人に道を説明する時も困る。というか説明できない。Cの方向に行けばコンビニがあるから、と言われても(どうしようCがどっちの方向か全くわかんないんだけど……でもコンビニってさっき見掛けたあれのことだよね、多分)と考えて結果全く違うコンビニに辿り着く。Dって要するにEの方向だよね?と言われても、う〜んそうかな、うん、きっとそう、としか答えられない(但しこの場合は合っていることが多い。私に道を訊いてある程度理解できる時点で方向感覚が鋭い人であるから)。絶対車の運転とか無理だろうなと思うし、結構日常生活に支障を来す(それも人に迷惑を掛ける方向で!)ので困る。しかし、視界の狭さ故の「あれ、このお店ってこんな所にあったのね!」という驚きはちょっと楽しい

・突如「少女椿、面白そう」と思い始める