あんぱんおいしい

さっき地震が起きた時にはお風呂に入っていました。

 何でこんなに遅いかというと勉強してたら時間を忘れたのと、いざ風呂に入る段になって髪の毛を脇に挟む遊びに夢中になって我を忘れたからです。全裸で。憐れむよりは笑って頂けると嬉しいです。

 湯船に浸かって考え事をしていたら遠くから火災報知器のような音が聞こえました。何だろうこれ新手の珍走団かな(本当に家の近所によくいる)と思うのと音の合間の「地震です」に気付くのがほぼ同時でした。

 揺れを全く感じていなかったので半信半疑でお風呂を出ると、随分遠くから聞こえるように思えた「地震です」は家の中で鳴っていたことにまず驚きました。それからやっと本当に揺れていると気付き、立ち尽くして弱々しく「おかあさん……」と言うしかありませんでした。全裸で。この咄嗟の処理能力の低さやばいと思う。下着だけでも着ろと言われぱんつを履きかけたところで「あっ私今生理じゃん」と気付きもたもたしていたら揺れがおさまったようでした。

 それからお風呂に入りなおして、全裸で外に飛び出すことにならなくてよかったと思いつつこれを書いています。