感想

 

魔人探偵脳噛ネウロ 5 (集英社文庫 ま 24-5)

魔人探偵脳噛ネウロ 5 (集英社文庫 ま 24-5)

 

 

魔人探偵脳噛ネウロ 6 (集英社文庫 ま 24-6)

魔人探偵脳噛ネウロ 6 (集英社文庫 ま 24-6)

 

  買いました。2〜4巻も特にここに書いてないけど買ってます。

 近所の本屋にどうも私と同じくらいのタイミングでネウロを買い始めた方がいらっしゃるらしく、買おうと思った時にちょうど買おうと思った巻がありません。仕方なく都会の大きな本屋で買っています。

 

結構前の作品だし、どうせ大したこと書かないから大丈夫な気もするけど、一応ネタバレ注意

 

・上に貼ってない巻の話も含むけど、「期待はずれだ ヤコよ」は弥子よりも私が悲しかった……。弥子も言ってるけど勝手に巻き込んでおいてその言い草はないだろ!結果的に弥子が「進化」できたから良かったものの。ここからの流れは(特に時計・日付の伏線)秀逸だとは思うんだけど、やっぱり「勝手に巻き込んでおいて……」という気持ちがないではない。でも「…わかんないよ…っ …あんたなんかには…!!」も悲しかった。

・私はもともとネタバレを気にしない質なのですが、それでも話の筋を大体分かっているにも関わらず面白いってすごいなと思いました(小並感)。HAL篇、動機も皆が一番感動するシーンも知ってたのにやっぱり面白かった。

・そもそもあまり動じないっぽい上に感覚が麻痺してきたのか弥子が「なんか子供みたい」とかほのぼのしてて笑った。リアクション違うだろ。

・弥子の私服って結構露出度高いよなと思ったけど女子高生だもんなあ。つうか金髪だしなあ。

・「デリカシーがない」のと「人間の細かな感情を読むのが下手」は全然次元の違う話では無いだろうか。相手が嫌がっているのが楽しくてやってるんだろうからむしろ……とかまで考えて「いやここ半分ギャグのつもりでやってるんだろうし、一体何を真面目に考えてるんだ」と思いました。

・篚口はどうせ自分の願望語ってるだけだろとは思った。「かまってほしくてさあ!」のあたりの台詞はコピペになるだけのことはありますね。

・82話の「…TVでも見ながらね」の後の演出かっけえ。

ネウロが弥子に一定の信頼を寄せているところとか、「忘れるな」のシーンとか良かったです。いろんな意味で。あと「私の頭摑む手がいつになく弱々しいのも… 取るに足らない問題…?」って台詞は弥子がいかにいい子かが全面に出てていいと思います。

・あかねちゃんにもてなされたい……そして自分じゃ絶対使わないような高価なヘアケア製品でお返しをしたい……。