今日も雨

 さっきあんなことを書いたせいかは知らないが、しばしの外出がすっごく喪っぽい結末を迎えたので書く。

 図書館で勉強しようと思って家を出た。

 家を出てすぐの道で、小さなおばさんを追い越した。おばさんはすれ違い様に何か小さいものを落とした。おばさんは気が付いていないように見えたが、落としたものは大したものではなさそうだったので、わざわざ声をかけるのもどうかと思って無視する。しかし数メートル歩いた所で、「でも私の尊敬する○○さんなら、絶対に声をかけるよな」とか思って、引き返して確認した。

 肉まんの紙でした。

 

 気を取り直して、雨の中、いつもより信号で止まっている気がしながら図書館を目指した。いつも閑散としているのになぜかやたらとちゃらい大学生で賑わっていた。今日なんかあんの?と思いつつ図書館に着いたら閉まっていた。なんでや……。その図書館は割と閉まるのが早かったりすぐ休館になったりするのでいつもなら予めホームページで確認するのだが、それを怠ったのが諸悪の根源だった気がする。

 

 全てが空振りに終わった虚しさのあまりコンビニでプリンを買って帰る。小銭を飛ばす。ぶちまけた訳ではないし何の被害も無かったがレジのお姉さんによる笑顔のフォローを今思い出していたら何だか悲しくなってきた。ちゃらいサラリーマンがドア前にたむろっていていらつく。こちとら自意識過剰なんだよ!!くすくす笑ってんじゃねえよ!!と思いながら帰ってきたのが今です。