日記

 月曜日はいつも昼頃に家を出るのだが、今日は用があって早めに家を出なければならなかった。2、3分で済むような用で、それが終わったら3時間近く暇になるはずだった。

 どうせならものすごく早くに出発して、用事の前後の時間でやらなければならないことをゆっくり片付けよう!と意気込んでいたが失敗に終わった。多分、いつもだったら月曜の午前中にやることを昨晩のうちに片付けてしまったのがいけなかった。そんならぎりぎりまで寝ていたいという気持ちが勝ってしまったのだ。やれやれ。僕は二度寝した。

 予定通り用事は速攻で終わり、その足で図書館に行く。道中のコンビニで飲み物を買った。「ひとつ上の豆乳 豆乳飲料 とちおとめいちご」を買おうかいつも迷うのだけど今日もやめた。20円を惜しんでいるうちに、私が死ぬのが早いかひとつ上の豆乳が販売をやめるのが早いのか。

 席について筆箱を開くとシャーペンが無かった。どうせどこかに紛れているだけなんだろう、こういうことは何度もあったけど騙されないぞ、と思って探したけれど本当に無かった。シャーペンはその一本しか持ち歩かないから、使いたかったら買うしかない。どうせならコンビニに行く前に気付きたかったぜ……と二重にがっかりしながら再びコンビニへ向かう。

 すると、もうとっくにその存在を忘れていた見覚えのあるロゴが!!

(ここでどーんと画像を貼りたいんですが、勝手に使ってコクヨに殺されるのがこわい><ので、私の為に手間を掛けてやっても良いという奇特な方は「WiLL ブランド」とかで画像検索していただければ私が申し上げているロゴが何かお分かりになると思います )

 WiLLってまだあったのかよ!懐かしい!しかも超安い!と大興奮し、そのロゴがついたシャーペンをウッキウキで買いました。安くて懐かしいだけでなく使いやすかったです。ちょううれしい。

 何で突然敬体になってるんだろう。まあいいや。

 今調べたらWiLLって全体としてはもう10年も前に終わってたんですね。って、あれ?コクヨも今は終わってるって書いてあるけど……え……?幻……?

(改めてコクヨのホームページを調べましたが、ちゃんと現在も製造しているようです)