毎々お世話になっております

 先程人様にちょっと堅苦しいメールを送りました。パソコンなのに速攻で返事が来てひとしきりびびった後、「あっ!!昨日知った日立用語使うの忘れた!!」と今悔しがっています。

 別に日立関係の人じゃないしこのネタ使っても伝わらないと思うんだけど。知ったことをすぐに出したがるお年頃。

 

 他の人がある友人を褒めている時すっごい居心地悪いんだけどどうすればいいのか。妬みが蒸し返されるっているのも勿論あるんだけど、大抵その場で話題にされていることをとっくの昔に知っているからどうリアクションすれば良いのか分からないというのも大きい。この友人とものすごい頻度で接触しているので彼女がすごいことは重々知っているし、先日話題になっていたことについて私は去年から知っていた。だから周りに同調してあたかも初めて知ったみたいに「すごーい!」って言うのはおかしいし、「そうだよね、すごいよね」って訳知り顔で言ってもお前は彼女の何なのか保護者気取りかお前って感じだし。仕方ないので黙ってにこにこしてるか(でもこれもやっぱり保護者気取りっぽく見える気がする)ぼーっとしてるかしてるんだけど、誰かがちょっとでも配慮に欠けた発言すると心の中で「意外と失礼だなこのおばはん」とか思ってる。