またしても食い物の話ばかり

 明けましておめでとうございます。

 三が日は過ぎたけどまだ松の内だからいいよね。

 

  前回の記事を書いてから、「ああ、あれも書くんだった!」ということを思い出したんですけどまた忘れました。例によって食べ物の話です。どれほど食い意地が張っているのか。

 

 まさかとは思いますが

  買ってはいません。

 Kindle持ってないし。いえiPhoneiPod touchは持っているので読めるのは読めるんですが。

 ただ、「先生のWebサイトに掲載してあるこの本の前書きの結びが格好良い」というだけの理由で紹介しておきます。無断転載は禁止と書いてあるがリンクを貼って良いのかどのページを見てもよく分からないので貼らないでおく。林先生なら以下のサイトのような考えをお持ちのような気がするのですが、一応。

リンクに許可は不要です - 情報教育Wiki

  

食べ物の話

 どこかで「クレームブリュレは普通持ち帰りできないから、中々家では食べられない」といった趣旨の文章を見かけた。本当なのだろうか。徒歩3分以内の洋菓子店にクレームブリュレ(美味しいし注文してからキャラメリゼしてくれる)の売っている幸福を知った。

 (美味しい)と書いたけど、まずいクレームブリュレって食べたこと無いよなとも思った。私がカスタード大好き人間だからかも知れないが。焼いた砂糖大好き人間だからかも知れないが。

 カスタードそのままみたいななめらか(というかどろどろというか) プリンも好きだしプッチンプリン的ながっちりしたプリンも好きです。どろどろのプリンばかりだと怒っていらっしゃる方々も多いことは存じておりますが皆仲良くして欲しい…どっちも美味しいよ!

 

 先日の「月曜から夜更かし」の再放送?傑作選?を見ました。私は鮭の皮も海老フライ・海老天・お寿司の海老の尻尾も焼き芋の皮も食べますし蜜柑の筋も面倒だからあまり取らずに食べます。海老の尻尾の成分がごきぶりとほぼ同じということを知ってからも食べています。桜餅の葉っぱも本当は取って食べたいけど面倒くさいし頑張って取っても綺麗に剥がれないことが多過ぎて嫌になったので食べます。

 大体全部食べます。

 

年末年始

  大体ごろごろして過ごす。私にしては珍しく少し勉強をしていました。必要に迫られて。

  帰省して移動に疲れ、 年越し前に寝そうになる。しかし2355・0655の年越しスペシャルがあったので頑張って起きて、それだけ見て寝る。

  ここ数年年賀状を書く気力がなく、くれた人にだけ適当に返したりしていたこともあり、そもそも友人が少ないこともあり本格的に年賀状があんまり来なくなる。ここまで書いて気付いたけど、間違えて喪中の友人に送ってしまったような気がする。うわああああ。

 一発目はダライ・ラマ法王日本代表部事務所からの年賀状でした。一発目と言うか、最初の一群の中の一枚ですが。

 年始のネタ番組が結構好きなのですが、寝てばかりいたのでろくに見られませんでした。

 熱を出しました。

 

追記

喪中なのに年賀状を送ってしまったかと思っていた友人からは普通に年賀状が来ていたことに気付く。あれ?まあよかった。