愚行

魔実也様に弄ばれて捨てられたい件

 魔実也様が美し過ぎて、もういっそ魔実也様になりたくなってきてしまった。特に逢魔篇(まだ言う)。

 以前、怪奇篇の「夜の闇は私の古い友人でしてね 何も恐れるものではありません」という台詞を人に話したら笑われまして。私もウケを狙ってこの台詞だけ喋ったんですが、笑われて思いの外悔しかったんで驚きました。違うんですよ!この台詞だけ言ったら確かにすっごい寒い奴みたいだけど本当はちゃんとかっこいいんですよ、イケメンだし!!と必死に言い訳しながら後悔しました。ごめんなさい魔実也様…笑いのネタにして…。あ、でも、「魔実也様ごめんなさい」よりも「魔実也様のこと笑わないでよ!!」という気持ちの方が大きかったです。自分から笑いのネタとして提供しておきながらこの言い草である。

こんにちは!

 私のもと以外にも広く出回っているらしい三菱東京UFJ銀行(あるいは、類似のスクウェア・エニックス)を騙った詐欺メールについて。

 始めの頃は、文法的には間違っていないけれども明らかに有り得ないその文体を鼻で笑って即ゴミ箱行きにしていました。だって、初っ端から「こんにちは!」ですよ。何のギャグですか?はまちちゃんですか?

 懲りずにしつこく「こんにちは!」「こんにちは!」と畳み掛けてくるメールにうんざりしていた先頃、ふと気付きました。冒頭の挨拶が「こんにちは」になっている!ちょっと直ってるじゃん!これでもまだ全然駄目だけど。

 よく見ると他の部分も少しずつ進化しているようなのです。何だか微笑ましくなってきました。まあ、いつまでたっても本物と間違えるくらいの文章を書けるようにはならんのだろうと馬鹿にしているからこその微笑ましさですが。

 でも記載されているURLのページは本物そっくりらしいので、万が一にも騙されることの無いようお気をつけ下さい。

 

日本刀トーク

  私の文章、下手だしつまらないし汚いし何一つ良い所が無い。最大の原因は読者の存在を前提とせずに何も考えず書き散らしていることだと思う。構成を練ったことなどいっぺんも無い。

 それでもこのブログを始めた頃は、毎回ある程度テーマを絞って書こうとは思っていた。それがもはやこのざまである。

 そうは言ってもこのブログはそもそも人に言えないような内容を書き散らすことを目的としていた訳で、それが楽しかったからこそここまで続いてもいる。ちゃんと人に見せられるようなものを書こうと思ったら、私は考えて考え続けて結局何も公開できずに終わるか、ひとつふたつ公開できてもすぐにやめてしまうだろう。しかも、そこまでやったところで今書いているのと大差ないものしか出来上がらないと思う。

 だから、度々自分の文章にがっかりしながらも何も変えずに続けているのだけれど、人の文章を読むとやっぱり羨ましくなるし恥ずかしくなる。こんなだらだらした内容の無い下手くそな文章じゃなくて、綺麗で面白くて鋭い文章を書きたいと決意しかける。

 でも私は毎日毎日、誰にも言えないようなつまらないことを考えている。そしてやっぱりそういうのを捨てる場所が欲しい。綺麗なものを作りあげようとするのもきっと楽しいけど、娯楽の前にストレス解消したい。…と考えると、何行か前の「そうは言っても」にまた戻っていってしまう。以下無限ループ。