寒い

 新しい手帳を買った。

 本当はこんなに早く買うつもりはなかったのだけど、はてな手帳出し アドベントカレンダー 2013 : ATNDを読んでいたら欲しくなって買ってしまった。

 これのブラックです。今日リンク多いな。

 

 何か買おうと考える時、私は割と下調べをしたり求める点を具体的に考えたりといったことをする方だ。ただし、結局の所そういうものは最終決定には役に立たないことが多い。

 私はいつも私の求める条件を全て満たす唯一絶対の正解を探す。どこかにはそれがあるのだと確信しているんだと思う。そうとは限らないと頭では分かっているつもりなんですが。

 だから中々妥協できないのだけど、そうやって散々彷徨う割に結末は大抵呆気無い。「あ、これ」で終わりだ。しかもその「あ、これ」は私の求める条件を全く満たしていなかったりする。自分の求める条件を見つけるために(購入するつもりではなく、あくまでイメージを固めることだけを目的として)私は散々ネットで検索しまくり実店舗を巡ったりしたというのにだ。

 最初の条件と違うという点は勿論気になるので、何度か自問自答する。本当にいいの?これ、私が「こういうのが欲しい」って思ってたのと全然違うじゃん。

 でも最終的に「あ、これ」に逆らえたことは殆ど無い。けれども、逆らえずに買って後悔したことも無い…筈です。まあ使いにくかろうが何だろうが後悔しないよね、と自分に何度も念を押してから買っているというのもあるけど。

 

 という訳で、この手帳も最初に考えていた条件を全然満たしてません。

 欲しかったのは

・小さい

・ウィークリーいらないしダイアリーはもっといらない、マンスリーだけでいいからメモ用紙がいっぱいついてる

・正方形・もしくは聖書サイズみたいなスリムな形

の手帳だったんですけどねぇ。全然違うじゃねえか。